走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の絵についての判断は、本当に客観的なものなのか?

オレがさんざん自分の絵をdisって来たのは、本当に客観的な判断だったのだろうか? 絵を褒められたら「自分を褒める者は敵で、叱る者は先生」と言う言葉が頭をよぎって、素直に喜べなかっただけじゃないのか? ちょっと、考え直す必要がありそうな気がして来…

ああ、また生きてるのがいやに

思い出さなきゃいいものを、また暗い過去を思い出してげんなりしている。いえね、むかし親父が勝手にオレの預金通帳を盗み読みして、金遣いが気に入らないから「もうお前は、家から一歩も出るな!」と言い出しやがった事を思い出したのよ。流石にオレも、「…

うつ状態が強くなって来た

なんかこう、うつ状態が強くなって来た。もうどうにもならん、今日は早く寝る。 睡眠時間が減ったり頭がボーッとしたり、しばらく不調が続いたから、うつ状態が強くなったのか、単に不調のサイクルが来たのか。前述の件も、不調のサイクルの副産物だと言えな…

だといいんだけど……

希死念慮は、ある日突然消える。理由はわからない。ただ、そのことは多くの人が証言している。いま希死念慮を抱いている人には、いずれそれが消えてなくなることを忘れないでほしい。消えてしまえば、うそみたいに楽になる。理由はわからない。ただ、消える…

ヤハリ描くのは楽しい

最近描いた絵を貼り付ける、ひさびさにいいのが描けたようなんで。 一枚目は、鉄腕アトムみたいな少年ロボットを描こうとしたら、ロックマンとアトランジャーを合わせたようなものになったやつ。マー、ロックマンが今様のアトムと言えるんだけどねー。もうち…

また、しばらく沈黙させてもらう

このところ身体はだるいし、頭もロクに回転しないので、またしばらく予約投稿以外沈黙する。今、個人的にブログどころでもないしな……。たまたま時間が空いたのと、川崎の事件がショッキングだったのとでブログで触れたが、書き物に頭が回らない状態なのを思…

弱者に厳しく、強者に甘い社会が続く限り、どうにもならない

しばらく予約投稿以外沈黙する予定だったが、川崎で19人を殺傷し、犯人も自殺して果てたと言う悲惨な大事件が起きて、これについて現段階でのオレの思った事を書き記そうと思ったので、お付き合い願いたい。その前に、下記のふたつのツイートをご覧いただき…

ビッグワン

別にジャッカー電撃隊の行動隊長も、藤子不二雄Aのマンガも関係ない。後者は『ビッグ・1』だし。マー、下記のツイートを見ていただきたい。呉ポートピアランドに限らず日本の遊園地の衰退はやっぱりディズニーランドが影響しているような気がする。アレを基…

あー、分かるわー……

絵描きさんが絵を描くことを「嫌いになってしまう」「やめそうになる」の主な4つの理由を絵にしてみた(º∀º)#のぼぼん劇場 pic.twitter.com/YJJXLlvGBp— のぼぼん(º∀º)@ただの顔文字 (@magamitouru) 2019年5月25日 あー、分かるわー……。こう言うのがプレッシ…

気が沈んで来た……

急に調子が悪くなり、気が沈んで来た……。しばらく予約投稿分以外は、ブログ記事出せん。 しかしこんなに調子に波があると、ブログなんぞ書き続けられないな。休み休み書くしかねえ。しかし、話を聞いてくれる者が少ないから、つい言いたい事が出来たら書いて…

今、人と話すのが怖い

いろいろあって、今、人に話をするのが怖い。なんか知らんけど、あきらめと恐怖と絶望感がないまぜになって。そりゃツイッター*1は、あくまで世の中の一部も一部でしかないのは分かる。だが、そこから現実を動かす力が生まれたら? オレはそれを恐れているが…

なんとかなりませんかねえ?

昨日から少しずつ復調しつつあったが、今日に来てまた不調に。なんとかなりませんかねえ? 今晩から明日にかけて雨みたいなんで、それで急に具合が悪くなったのか、寝不足によるものか。実はどうも睡眠時間が不安定でなあ。「こんな文章書いてないで、寝れ」…

好きなツイート

(´・_・`)ふるさと脱税— kin (@m_kanagawa) 2019年5月19日 なんか好きだ、このツイート。シティボーイズのきたろうさんの脱力ギャグみたいで。オレだって、出来る事なら、ツイッターでこんな脱力ギャグとか集めていたいよ。だが、そうはいかない、事件が起きる…

少し古い絵だが

今、ツイッターの二つ目のアカウントのアイコンに使っている絵を貼ってみる。線画は少し古いが、わりと気に入っている。 しかしなー、いくら絵を描いても不安になるんだよな……。なんかこう、これ以上上手くならないのではとか、かつて2ちゃんねるなどで叩か…

年だな……

最近、体力の衰えを感じる。年だな……。こんな調子ではオレはどうすりゃいいんだ、描きたい絵も描けないし、他にもいろいろと。もともと体力ない方だったけど、このところますます体力落ちたもんなあ。食欲減退もいちじるしいし、年は取りたくないですね。 こ…

日本のマンガ系コンテンツのアドバンテージ、もうないかも

アメリカ中西部の一般向け画材店での光景。すごい時代になりましたよ pic.twitter.com/R7ViIMYMOB— 兼光ダニエル真 (@dankanemitsu) 2019年5月14日 シカゴでも大差なかった pic.twitter.com/xmHHcMMccB— 兼光ダニエル真 (@dankanemitsu) 2019年5月16日 中国…

そら見た事か

なお、現在居住している町には「本を読むとオタクになる」という理由で家に本を置かないようにしている親御さんが多数いる。進んでバカを量産しようという心意気。 https://t.co/SQqzzVWIeB— 三枝零一 (@saegusa01) May 21, 2019 言いたかないけど、そら見た…

規制に縛られたら、こうなる

ツイッターで、『mangaの自由』と言う同人誌(で、いいのかな)に収録されたマンガ『令和元年のディストピア』が、作者の手によって公開された。そのツイートは貼らない。読んでげんなりしたあと、やり場のない怒りに襲われ、晩飯に買っておいた弁当を…

「人間は、好むに滅ぶ」

31年前、小学舘が出していたタカラの創業者やイトーヨーカドーの創業者や本田宗一郎の伝記マンガを集めた本*1にあった、モデルになった人物から読者に送る言葉のページの中に題名の言葉が! この言葉のせいで、「好きなものは自分にとって毒なのかー!」と…

どうやら、思い違いがあったようだ

今日、ある事があって、オレは思い違いをしていたようだと実感。あれがああ言う事なら、オレは萎縮しなくてもよさそうだ。と言うか、やっと人生に「報われる」と思える時が来そうで。思わせぶりみたいな話で恐縮だが、守秘義務とかの関係上言えない事もある…

ネットでだけ、表現規制反対を訴えていたわけではない

いきなりだが、オレはネットでだけ、表現規制反対を訴えていたわけではない。対面で人と話したり、2002年頃の児ポ法改定の局面においてコミケの会場で反対署名の用紙を翌日のサークルスペースに配ったり、当時の表現規制反対活動の中心たる「連絡網AMI」…

やけになっちゃいけねえなあ……

オレの中2の終わり頃から中3のはじめ頃に家庭が荒れてきて「こんな事が続くなら、いくら進学出来ても中学卒業してすぐ就職しても同じ事だ、もう知らん!」とやけになってしまい、勉強にもなんにも身が入らなくなってしまった。思えばこれが、のちのちまで…

焦っていた時の方が、真剣に描いていた気がする

2001年頃から2008年頃までの間の方が、今より熱心に絵を描いていたんじゃなかろうか? いえね、当時はいつ描けなくなるか分からないと言う焦りがあって、いろいろ描いていた気がして。実際、むかしの絵の方が、今よりいい絵だったんじゃないかとさえ…

ぱぴょお……

題名に意味はない、時々ヘンな事を言いたくなるんだ。 てなわけで……どんなわけだ……、ラクガキをアップする。台詞はカッコいいが、『トイレット博士』の「七年ゴロシ」の前振りだ! トイレット博士自体はなかば忘れさられているが、七年ゴロシは一部のゲーム…

絵やマンガで稼げるとは思わないけど

何かを始めたらその世界で金を稼げるようにならないと意味がないという思考の人っているよなぁ https://t.co/Y48xfXBA4U— fla3 (@fla3_net) 2019年5月15日 それ、むかしのオレだし、オレの絵描きに「見切りをつけろ、見切りをつけろ」としつこく言っていた生…

過去を振り返ると、ロクな事がないな

このブログでいくら過去を振り返っても、ロクな事にならない。と言うのも、過去をいくら悔やんだとて閲覧者に同情してもらえないし、過去がなかった事にもならないし。さりとて未来は未来で、いい未来でもなさそうだし。どないせえっちうねん。 いくら暗い過…

「絵を通して社会と繋がりたい」はずなのに

題名のとおり「絵を通して社会と繋がりたい」はずなのに、絵を描くのが怖くなっている。過去、勤め先などで受けた恐怖が強くて、それがまわり回って絵を描く事への恐怖になりつつあると言うか。あと、いくら描いても納得出来ないものがあってねー。 また、何…

「ワレに何が出来るんな?」

22年前に殺されかかった鉄工所でいびられてどうにもならなかった時、「仕事をさせてください!」と言ったら、のちにオレを殺そうとした、鉄工所の社長の弟が題名の「ワレに何が出来るんな?」を言って仕事をさせてくれなかった。相談相手もおらず苦しい思…

さっぱり絵が描けない

最近、さっぱり絵が描けないと言う話をしようかと思ったが、そうでもないかも。 上図はツイッターのタイムライン話題に乗って描いてみた「鳩竜」だ。こう言う珍妙生物ならなんとか描けるのだから、さっぱり描けないと言うわけでもない気が。いや、エロ絵とか…

いらんところで、とんちを出すな

世の中の絵師には、可愛い絵を描くのに発言はキチガイな者がいる。「逆に、キチガイだから可愛い絵を描けるのでは」と思おうとしたが、そんなとんちいらんな。— 克森淳2号 (@jreXT13K4yWuVPQ) 2019年5月15日 異論はあるかも知れんが、克森淳2号としてフォロ…