走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

だといいんだけど……

 「希死念慮が消えるまで、生きていればな……」と思ったから、題名が「だといいんだけど……」になった。それでもオレから希死念慮が消えれば、かなり楽になるはず。小田嶋氏も心を病んで、希死念慮には苦しんだ方だから、この言葉に賭けるしかない。それだけ苦しいのよ、オレ……。

 ただオレの希死念慮は、自己嫌悪とセットになっているから、後者をどうにかせんと消えないかも。そんな事関係なしに希死念慮が消えるなら、こんなありがたい事はない。その日夢見て生きるしか。……いや待て、オレの病状がよくなったとして、世の中がよくならなければ、もっと言えば悪くなってしまったら、何にもならない気はするぞ。これほど苦しいのがなくなるのは喜ばしいが、その時世の中の荒廃がどうしようもなく進んでいたら? 杞憂ならいいが、世の中を見ていると、どうもこうも。