走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今、人と話すのが怖い

 いろいろあって、今、人に話をするのが怖い。なんか知らんけど、あきらめと恐怖と絶望感がないまぜになって。そりゃツイッター*1は、あくまで世の中の一部も一部でしかないのは分かる。だが、そこから現実を動かす力が生まれたら? オレはそれを恐れているが、この恐怖が誰にも伝わらん。言うのも怖い、だからはじめてこのブログで書いた。またしてもシカトされるだろうが……。オレはどうすりゃいいんだ、年と共にどんどん孤立が深まり、ネットでも相手にされやしない。それでもブログを書くのは、さみしさをまぎらわすためだ。だが、いくら書いても、なかなか話が広がらない。そんなにオレは話が下手だったのか? 商業誌で文章を一回書いた事はあった*2が、今やネットで文章を書く者は馬に食わせるほどいるから、オレ程度では目立てないのかも知れない……。

 しかしなー、この年で人と会話するのが怖いと言うのも。それじゃ話が進まねえだろう? 繰り返すが、どうしたらいいやら。いっさいがっさい人と話すのをあきらめて、孤独に死ぬしかないんかなあ? だとしたら、つまらん人生だったなあ。いや、まだあきらめたくない。あきらめて死んだところで、ますますどうにもならんし。

*1:での極端な意見な。

*2:原稿料も出た。