走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんとかなりませんかねえ?

 昨日から少しずつ復調しつつあったが、今日に来てまた不調に。なんとかなりませんかねえ? 今晩から明日にかけて雨みたいなんで、それで急に具合が悪くなったのか、寝不足によるものか。実はどうも睡眠時間が不安定でなあ。「こんな文章書いてないで、寝れ」と言われそうだが、ちょっと書きとめたくなって。いえね、明日また去年の豪雨災害みたいな事が起きるのではないかと心配になって。急に風は出るやら、気温も下がるやらで、不吉な予感が。杞憂であるならいいんだけど、先週の猛暑が身体にこたえて、かなり参っていたので、ちょっとの不調も、急な天気の悪化も心配に。

 しかしなー、オレは物事を悪い方に悪い方に解釈する癖がある。そりゃ長年逆境にあれば、ねえ。と言うか、いい事を素直に喜べないところもある。マイナス思考の上にいい事を素直に喜べないって、最悪やん! こうなった原因を作った、オレを苦しめた連中が憎い……。いくら憎んでも、もうどうにもならんけどにゃー。復讐の旅に出るわけにもいかんし、そうしてもひとりに復讐したところでアウトだ。わりに合わんだろ! それならひっそりと、好きな絵でも描いていた方がいいわい。しかし、描くのが怖くなったりするんだから、先が思いやられる。ええい、もとはと言えば31年前の人生の選択ミスがよくない。あれがなくて絵を描くようになっていれば、もうちょっとマシな人生があったのかも。いや、選択ミスのあと絵を描くようになったから、状況が悪化せずに済んだのかも。……だから、そんなとんちいらんと。いくら嘆いてもかえらぬむかし、これからの人生に彩りを少しでも添える事を考えよう。とは言うものの、何をどうすればいいのか。