走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日は黙っているつもりだったが

 今日明日の改元騒ぎに乗れないのと、連休に入って不調が続いているのとで、今日は黙っているつもりだったが、さみしいので書く。連休に入り、ほとんど人からの連絡がない。こっちも人に言う事が思い浮かばないのもあるが、あまりにさみしい……。特に「人に言う事が思い浮かばない」と言う点が、さみしさに拍車をかけている。なんか、話しかけるのが気が引けてなあ。

 さみしさをまぎらわすために絵でも描けばいいと言われそうだが、後日分の予約投稿に、今描くのが苦しい理由を書いている。それと被るけど、なんか描いても描いても違和感が。身近に、絵の話が出来る相手もおらんし。描く者との繋がりが薄いもんな……と、思っていたが、それ以外の相手も少ない。なんてさみしい人生なんだ、トホホ。

 前にも書いたかもだが、ひとりで楽しむ事がどんどん出来なくなってる。ひとりで娯楽を楽しんでも、むなしくなるんだ! 孤独がどんどんこたえているし、新しく交友関係を広げようにも、金がないんじゃっ! 中島らもは「ひとりで時間を潰せる事を、教養と言う」と言っていたが、今のオレにはその意味での教養が足りないのかも知れない。いや、今までらもさんの言う教養で孤独な人生を耐えて来たが、もう限界だ! さみしいったらさみしいんだ! 街中に出れば親子連れやら友人同士の集まりやらがうろうろしている中ひとりでいるし、ツイッターでもなんでも、つまらぬ事でも言って笑いあえる相手がなかなかおらんし、それらが辛くて辛くて……。オレはどうすりゃいいんだ、話が出来る数少ない相手にさえ何を言えばいいか分からなくなっているし。それに、ツイートでもツイッターのDMでもメールでも、タイミングが噛み合わないんですよ! 相手の都合のいい時に返事が出来るツールでも悩むんだ、オレが日常どれだけ悩んでるかは推して知るべし。

 おまけに、寝ていれば悪夢を見るし、気持ちが萎える一方……。と、書いていて、一番簡潔に現状をあらわす言葉を思い出した。

「ヒマだー!」

 単にヒマなだけでなくて、どうさみしさを埋めていいか分からなくなってるんだけど。緑井のわかなです。いや、「若菜集」の方がよかったかな。だから、そう言うボケが人を寄せ付けなくしていると……。