走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「人間は、好むに滅ぶ」

 31年前、小学舘が出していたタカラの創業者やイトーヨーカドーの創業者や本田宗一郎の伝記マンガを集めた本*1にあった、モデルになった人物から読者に送る言葉のページの中に題名の言葉が! この言葉のせいで、「好きなものは自分にとって毒なのかー!」と愕然としたのを思い出した。オレは、どこまでも自分を責める癖があるようだ……。この言葉の前に、吉田義夫みなもと太郎を叱った時に言った「禁欲主義(ストイシズム)と英雄主義(ヒロイズム)を混同させる事は、為政者の最も卑劣な手口だ」を知っていれば、印象は違っていたかも知れないが。

 オレが好きなものをイマイチ大切に出来ないと言うか好きなものを語るのに躊躇していたのは、周りから理解されなかった*2だけじゃなく、「人間は、好むに滅ぶ」の呪縛もあるかも知れない。言っている事は分からんでもないが、この言葉を鵜呑みにしたため、オレが宗教に引っかかるリーチ目ががが。くっそー、誰も助けてくれなかった31年前が悔やまれるー! タイムマシンがあったら、過去のオレを助けに行くんだが、そんな事が出来るなら苦労はしない! ああ、もっと上物の人生が欲しい……。

*1:作画は、アオシマコミックスで有名な今道英治

*2:『秘伝忍法帳』や『レスラー軍団』などのシールに、月刊OUTの『ヨモスエ警備隊』や、のちの『VOW』に通じる面白さを感じていたが、兄貴は「いい年して、何がシールだ!」と吐き捨てるように言いやがったし、同級生や同学年にも、趣味を話すチャンスはほとんどなかった……。