走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

そら見た事か

 言いたかないけど、そら見た事か。「普通の人」がどんどん知性を捨てて行ってるぞ、おおこわ。

 しかし「本を読むとオタクになる」って、その町の誰が言い出したんだ? そう言ってる連中が揃いも揃って、うさん臭い宗教にでも入ってるとか考えられそうでもあるんだが。あるいは、最初にも言ったけど「普通の人」でいたいあまり、どうしようもない反知性主義を軒並み選択しちまったのか。

 しかしなー、「調べる」とか「知識を得る」と言う事を「オタクのもの」であり自分たちには関係ないと思っている者が増えているのなら、正直日本はどうにもならねえぞ。オレは絶望的な気持ちだよ……。それにしても、こう言う話を聞くと、「普通」ってなんなんだろうかと言う疑問が。「普通」である事が、それだけありがたい事なのかねえ? 「普通」でいられるために、自分たちが結構恵まれている状況にある事すら忘れて、知識を軽んじているのはなあ。とか書いても、話が広がったりしそうにないから、気が滅入る。オレの話、そんなに聞きたくないか? お前ら。