走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

規制に縛られたら、こうなる

 ツイッターで、『mangaの自由』と言う同人誌(で、いいのかな)に収録されたマンガ『令和元年のディストピア』が、作者の手によって公開された。そのツイートは貼らない。読んでげんなりしたあと、やり場のない怒りに襲われ、晩飯に買っておいた弁当を食べたあと、出かけてファミレスでスパゲッティボロネーゼを食べる*1と言う蛮行に及んだからな。別に作者が悪いわけじゃなく、表現規制を巡る状況が非常にタイトで、一歩間違えればそうなっていたかも知れないと言う恐怖や、今の自分の無力さなどに腹が立ったのだが。

 カマヤン(id:kamayan)さんの受け売りだが、規制は利権を生む。それだけじゃなく、規制をする官憲をつけあがらせる。たとえばマンガといろいろ背景は違うが、モデルガンがこんな事に。


 モデルガンの規制については、こち亀で少し読んだ事がある。そこでは両さん、規制に納得出来ないガンマニアの坊さんに締め上げられて「わしに言われても知らん!」とうろたえていた。現実の警官の方が、両さんよりえげつないとは。それはさておき、こんな警官やら官僚やらににらまれて、面白いマンガが描けると思うか? 考えるだに恐ろしい。そうでなくても日本人は、「とりあえず規制しとけ」って思考で行動する連中が多いってのに……。

 と、つらつら書いても愚痴にしかならない。オレに味方がほとんどいないからなあ……。そして世の中の圧倒的多数の者は、「あんた、この世をどう思う?」と問うても、シカトするか足早に逃げ去るのみ。嗚呼。どうすりゃいいんだ、畜生! 正直、困っている……。

*1:しかも食後にバニラアイスまでつけた。