走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ビッグワン

 別にジャッカー電撃隊の行動隊長も、藤子不二雄Aのマンガも関係ない。後者は『ビッグ・1』だし。マー、下記のツイートを見ていただきたい。

 なるほど、その発想はなかった。巨大な寡占企業により、他の業者が立ち行かなくなるのはどこも一緒か。日本には東京ディズニーリゾートだけじゃなくUSJもあるが、そう言う問題じゃないな。あと、ツイートには出てないけど、地方*1の住みにくさや遊びにくさも、拍車をかけているような気が。

 こうしてみると今の不況と言うのも、このような富の偏りによる側面が大きいのでは。だとしたら、当分どうしようもないような。どうしてこんな事になってしまったんでしょうね? やれやれ。

*1:と言うか、ぶっちゃけ田舎!