走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日明日、よほどの事がない限り沈黙する!

ええい、気が滅入るわ頭は働かんわ! 今日明日、よほどの事がない限り、このブログでは沈黙する! ツイッターでは雑談なとするかも知れんが、それもどうなるか……。とか書いていたら、また過去の嫌な思い出が頭に浮かんで来て、辛く。そう言う思い出しかない…

前準備、下準備の大切さを教えた『いだてん』

それにしても『いだてん』と言うドラマは、スポーツものと言うより「物事を成すための前準備、下準備の大切さ」を説いたドラマだと思う。1964年の東京オリンピックの華やかな部分に注力せず、そこに至るまでの道のりを日本が最初に参加した1912年の…

急にむなしくなって来た

ダメだ、言い知れない「むなしさ」みたいなものがこみ上げて来て、なんにもする気が湧かない。しばらく休もう。それだけなら「ツイッターでやれ」って話なんで、もう少し書く。 この「むなしさ」は、趣味や娯楽を楽しんでいる時襲って来る事が多い。単に言語…

あー、おっさんだー、おっさんだー。オレもつくづくおっさんだー

「ぬくもり」を「ちちくり」と空目したり、身体が衰えているにもかかわらず性的な妄想が強くなってたり、オレはつくづくおっさんになったんだなあと……。これで時と場合を考えず、行く先々でエロ話をしてセクハラ三昧になったら、目も当てられない。オレは、…

駄作を作る勇気

題名は島本和彦の『吼えろペン』シリーズで言われていた言葉のウケウリだが、オレにはずっとそれが欠けていた。なぜ駄作でもマンガを作り、それを世に出す事を恐れていたんだオレは。たぶん家族がオレの言葉を隠そうとして来やがった事と関係しているが、そ…

気を失いそうに

気圧のせいか、急に目眩がして気絶しそうに。あと、性的な妄想が激しくなって。流石にこの記事で書くわけにはいかないけど。それにしても、身体が衰えてるはずなのに性的な妄想は出る。おっさん化したな、オレ。そこは機会をあらためて書く予定だが。 とか書…

オレが死ぬまで、オレの中で決着はつかんだろうが……

かつてファミ通に載ってた鈴木みそのマンガで、信用していたゲームメーカーにある事で裏切られたと思ってグレた少年が、ヤンキー丸出しのかっこうで「ゲーム? けっ、大人に踊らされやがってよ」と言うオチの回があった。今にして思えば、そのオチにしたって…

今の精神状態で、ものが言えるわきゃない

急に気が滅入って来て、絵を描くのが辛い。こんなツイートまでしてしまったし。添付画像は水木しげるの『勲章』の一コマを模写してたんだが、途中で絵を描く事がむなしくなって、中断したものだ。なんでよ、なんでむなしくならなきゃならんのよ。 pic.twitte…

心を強くする大事な言葉とか、かけがえない思い出を集めて

誰だって、あの日に帰りたいと思う事はある。それが叶わないから、人は思い出にすがる時があるのかも知れない。いえね、今のオレがそうだし。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年7月24日 仮面ライダー電王の主題歌じゃないけど、明日のために思い…

アクセス解析から、気になる記事を

a-katu.hatenablog.com Yahoo!検索とBingによる検索で、上記記事が読まれてるらしい事が判明。時節柄、よくない話である。だいたいこの記事での結論、下記記事で否定してるってのに……。a-katu.hatenablog.com ちなみに題名が「上の件に」となっているのは、…

混乱してるなあ

あまりにも頭がごちゃついてるので、明日明後日ブログはなし。無理して書かないと決めれば、気持ちは楽なものだ。明日明後日は、寝て過ごそう。本来は、こんな記事も書かんでいいのかも知れないけど、気を紛らわしたいのよ。ツイッターのタイムラインは重い…

おい、これはいったいどう言うことだ?

a-katu.hatenablog.com このブログのアクセス解析によると、この記事を書いてる現在、Google検索でもYahoo!検索でも上記記事が一番多く読まれているようなのだ。これはいったいどう言うことなのよ? オレ自身、上記記事を書いたあとも「唇に錠前」をかけて…

なぜ、やし落とし?

ゲゲゲの鬼太郎に出て来た、南方妖怪「やし落とし」をうろ覚えで描いてみた。我ながら、なんでよ。やし落としと言うより、顔が中国の獅子舞みたいだし。夜道で出会いたくないと言う意味では、すっげえ妖怪らしいんだけど。 しかしなー、オレは何やってるんだ…

疲れた、休む

このブログの過去ログから気になる事を調べていたんだが、疲れた! なのでしばらく休む事にする。そんな事だけブログに書く事もなかろうと言われそうだけど、しばらくツイッターから離れる事にしたので、つい。 しかしなー、なんでこのブログは、読み返すと…

しんどいので、しばらくツイッターなしじゃあっ!

正直しんどい。心身ともに疲弊しとるな、そんな状態でツイッターやるわけにもいかん。しばらくツイッターは、なしじゃあっ! ツイッターから離れてゲームしている時の方が、どんなに気が紛れたか。他にも今日だけでいろいろ腹の立つ話をツイッターで目にして…

家族揃ってワンガル~♪

なんだよ、この題名は。と言うか、くだらない事を書こうと思ったけど、ツイッターは見ててしんどいのでブログに書くつもりが、そのくだらない事を忘れたんだ。これではどうしようもない、忘れたのとは別のくだらない話をする。来年1月に、コトブキヤから島…

連休中は、出来るだけ沈黙する

しんどいのと気が滅入るのと用が溜まってるのとで、連休中チンタラチンタラネットで書き物してられんようになった。なので出来るだけ沈黙する、用事と休息せんと……。 それにしても、帰宅したら急に気が滅入るのはどう言う事よ。それだけ疲れが溜まってるのか…

かなり気が滅入る

気が滅入って来たので、この記事を今日の最後にする。そうでなくても広島市の新型肺炎の患者発生で、いろいろとばっちり食らっているし……。詳述はしないけどな。それにしても、もうすぐ連休ですよ。頼みもしないのに。だいたい、このところあまりにいろいろ…

言葉で人をタコ殴りにするの、やめようよ

赤星昇一郎が飲み屋で絡まれた経験を話したあと「タレントは君らのオモチャじゃないんだ」と書いた文章を読んだ事があったが、それから35年経って、ネットの中傷でタレントが死んだり、反対に示談金を払わされたりする昨今、この言葉はもっと再評価される…

エヴァンゲリオン私見

かつて荒木飛呂彦は『新世紀エヴァンゲリオン』にダメ出ししていたが、今にして思えば主人公の碇シンジからしてヒーローではなく「絶望的な状況における、なす術なき人びとの代表」だったから、そうなったのかも知れん。ウジウジしているとあちこちで嫌われ…

無理して書く事もないが

暑さで頭が熱暴走して、考えがまとまらん。ならば無理してブログを書く事もないはずだが、今ツイッターに書き込む気にもなれず……。ところでこんなツイートを見つけた。逃げることがダメだ悪だ負けだと親や教育機関や親や雇う側が言い過ぎで、それを魔に受け…

今日は暑い、しばらく休む

午前中に用事を済ませ、暑さでヒイヒイ言いながら帰って来たら、疲れた。夕方まで休む。しかしなー、最近は雨が上がって急に気温が上がり、どうしようもない事に。大村益次郎みたいに「暑中は暑いものです」で済ますわけにはいかん、幕末より地球温暖化は進…

発狂ー、発狂ー、発狂ー。発狂ー、発狂ー、発狂ー。ハイヨー!

ツイッターの「発狂倶楽部」を名乗る面々に触発され、ある絵の下描きをしたものの、スキャンするのがめんどくさい! こう言う時、無線LAN付きのスキャナーが欲しくなるね。うちのスキャナー、まだ有線なのよ……。こう言うところで創作意欲を削がれるのは、ロ…

特に何があったと言うわけではないが、気が滅入る

昨日から特に何があったと言うわけではないが、どうにも気が滅入る。疲れが取れてないんだろう。と言うか最近、これまで歩くのが苦痛でなかった距離を歩くのがきつかったり、急に身体がだるくなったり、調子が悪くて。昨日も急に目眩がして、日中数時間寝込…

戦隊ロボとしては珍しい造形

bandaicandy.hateblo.jp おお、ミニプラでギガントドリラーが出るのか。キラメイジャーまだ見てないけど。それはそれとして、こう言うゲッター3的な造形のロボが戦隊に出るって、珍しいんじゃないかと。ギミックも凝ってるし、おまけに前弾のキングエクスプ…

「人は、頑張った分だけ、なまけたくなる」

題名は、こないだpixivで読んだマンガの台詞だ。これをはじめて目にした時は、すっげえ驚いた。と、同時に、今のオレに当てはまるのではないかと自分をかえりみた。いえね、大きな声じゃ言えないけど、この台詞にかんがみればサブカルビジネスセンター(以下…

「生きてる間に夢を見る」

オレは人生において大切なものを傷つけられたり捨てさせられたりし、おまけに早い段階で「人生は終わる」「この世も終わる」と言うのを意識したりして、すっかり「生きてる間に夢を見る」事が下手くそマンになってしまった。希望と言うものを、守りえなかっ…

これにて、今日のブログ打ち止め

急に気が滅入って来て、これ以上ネットで書き物する事が出来ん。今日はこれで、ブログもツイッターも打ち止めじゃあっ! いやな思い出が脳裏をよぎり出し、考え事に向かん精神状態にもなってるし。いやな思い出に拘泥しても仕方ないので、話を変える。とは言…

困った時のぷにぅえもん

えー、ネタに困って、またぷにぅえもんの絵を。「そもそも、ぷにぅえもんって、なによ」と言う疑問がありそうですが、それに答えるには我がツイッターのタイムラインでの流行を説明しなければならないのです。けれどもそれは出来ない相談です。……って、下記…

休息を取る事にしてるが

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「しばらく休息を取る」と宣言したが、まだ疲れは取れない。当たり前だ、ここしばらくの事を考えたら一日で疲れが取れてたまるか。ところで、ついに『あつまれ どうぶつの森』の攻略本買いましたよ。そろそろプレイしようか…