走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

混乱してるなあ

 あまりにも頭がごちゃついてるので、明日明後日ブログはなし。無理して書かないと決めれば、気持ちは楽なものだ。明日明後日は、寝て過ごそう。本来は、こんな記事も書かんでいいのかも知れないけど、気を紛らわしたいのよ。ツイッターのタイムラインは重い話が増え、迂闊に首を突っ込めんし。と言うか、不安定な精神状態を客観視するためにブログ記事を書いていたつもりが、それが精神の負担になってる事が増えた。ダメじゃん!

 それはそうと、オレは最近オリキャラ「ロボット王女」をpixivでアップしている。足掛け18年は描いてるキャラだが、まだ安定しない。マー、描く事で変化するのはオリキャラの常なんだが。しかし、下図のロボット王女の絵は、容量が大きくなった。背景に流線を入れただけじゃなく、解像度を単に300から72dpiに下げただけだと画像が小さくなるので、いったん大きめに縮小*1してから、そのサイズを保ちつつ解像度を下げたので……。

f:id:a_katu:20200724192355p:plain

 流線にしても、もうちょっと手を入れられるはずとか欲が出るが、その不満を次の絵やマンガに宛てろとも思う。一枚の絵にあれもこれも盛り込めんのだから、いろんな意味で描ききれん物は出て来る。それを次の絵に向けるしかねえ。

*1:多少ヘンな言い回しだが、察してくれ。