ずいぶん古い話で恐縮だが、上記記事で取り上げた『ぐるぐるメダマン』の話にならい、赤ん坊(あるいは幼児)が手違いで美少女化して、頭の中身はそのままと言うキャラなんていいかなと思った。下図のキャラに、そう言うのをやらせようかと思っている。
そこまではいいとしてですよ、さらに巨大ヒーローが融合して悪と戦うってのはどうかとまで。要は「見た目大人で、中身は乳幼児」な女の子が変身して戦うってのを考えたが、設定過積載か。いや、これくらい盛った設定のキャラを御せないで、なんの創作者かとも。……しまった、ここでごちゃごちゃ言ったら「感想の前借り」になってしまう。何かまうものか、思考実験じゃい。
「なんでそこで、巨大ヒーローまで出て来るのよ」と言われそうだが、それは非常に個人的な話なんで言わない。それこそ説明したら面白くないし~。
と、書いていて気づいたが、オレのオリキャラには「戦う女の子」が意外といるな。ロボット王女しかり、爆烈戦隊チャレンジャーズのイエローとピンクしかり……。個人的に好きなのもあるけど、それはおそらく中学時代にSNKのゲームキャラ「アテナ」に惚れた事がきっかけに違いない。
話を戻そう、「見た目大人で、中身は乳幼児」な女の子が変身して戦うだけにした方がいいのか、なぜおつむの中が乳幼児なのかのエクスキューズも入れた方がいいのか……。いえね、オレも創作に費やせる時間や人生そのものの残り時間も少ないから、似たような設定のキャラはひとまとめにして描いた方がいいんじゃないかと言う考えもあって、設定過積載気味にしちゃって……。もう少し、悩むか。
この件に限らず「キャラの設定が過積載」なのはオレの場合よくある事だが、はたから見たら欲張りすぎとしか。ウーム、である。