走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

我らの太陽~、防衛少女~♪

 以前、このブログで言及した新キャラ「太陽系宇宙防衛少女プリティアース」のデザインが形になったので、アップしてみる。プリティアースと言う名前と漠然としたイメージはあったが、もうちょっと具体的なイメージが脳裏をよぎり「使うかどうかは置いといて、描いてみるか」と思い、描いた。太陽系宇宙防衛少女と言う惹句は『太陽系宇宙防衛隊アストロミュー5』からのいただきである。アストロミュー5の後期商品「カスタムシリーズ」みたいに、腕にミサイルも仕込もうかアハハ。

 とは言え、過去のいろんなオリキャラと被ってる絵面は気になる。「黒髪のボブカットで、青系統のセパレートの戦闘服を着て、キューティーハニーのフルーレみたいな武器を使う戦闘ヒロイン」と言うのを描いたはずなんだが……。色をつけないと、過去のキャラとの差異が判然としないのかしら。マー、リテイクしてみるか。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の4話にも取りかからんといかんのに、課題を増やすなオレ。

 過去に描いたオリキャラと被るのは「戦闘ヒロイン」と言う枠でデザインしたからだろう。ロボット王女とかと、被っているのよ……。そんなに「戦う女の子」キャラが好きか、オレは……。好きなんだが。それはそうと、前述の「色をつけないと、過去のキャラとの差異が判然としない」件だが、シャーペンでざっと描いただけではハッキリしない特徴もあるから、そう書いた。

 ところで、描きたいものはまだあるけど、描く時間などが減っている。それが辛いから新キャラを考えるのにもためらいがあるが、一方でこれからキャラのストックはあった方がいい気もする。と言うか、うつ状態が酷すぎて創作どころじゃない時期が長すぎた。あと、創作の励みになる出来事も少なかったし……。なんてこったいオリーブ。