走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自らの悪を御せ

 『黒騎士(ブラックナイト)バット』と言うマンガに「人が相手の悪を見破る事が出来るのは、自分の中にも悪があるから」と言う台詞がある。この台詞が出てくる回を読んでから、オレは「人は善意や良心だけでは生きられない」と思っていた。オレの現実も、そう思わせるだけの事があったんだけどね。そこまではいいとして、最近のオレは自分の中の悪意や憎悪に飲み込まれていたような気がする。いえね、もしかしたらオレはなんでもかんでも悪く捉えすぎて、収拾がつかない事になってたんじゃないかと……。自分の中の悪を御す力がなかったのか、世間の悪意などに打ちのめされたせいか……さて。

 自らの悪に翻弄されて自滅する前に気づけた分まだいいかも知れないが、さてこれからどうしたものか。考えても答えは出そうにないけど、もう少し世の中を良く取りたいね。世の中全部は無理だが、自分が信頼している物事にまで向けていた疑心暗鬼を引っ込めれば、もうちょっと生きやすいだろ。