暑さで頭が熱暴走して、考えがまとまらん。ならば無理してブログを書く事もないはずだが、今ツイッターに書き込む気にもなれず……。ところでこんなツイートを見つけた。
逃げることがダメだ悪だ負けだと親や教育機関や親や雇う側が言い過ぎで、それを魔に受けすぎなんです。逃げたい時には逃げた方が、居心地よくて自分にとって都合のいい地に辿り着きやすくなるはずです。苦行の向こうに楽園があるわけないじゃないですか。
— 青木健生 (@p_kobushi) 2020年7月19日
ごもっとも。だが、見ていて辛くなった。と言うのも、中学時代オレをいじめていた連中を相手にしきれんで無視したら、煽るように「逃げるんか?」と挑発してきた事とかいろいろ思い出して。くっそー、あいつら殺し……てたら、今こんな事してられん。それに「逃げる」と言うのも、意外とスキルがいる行為ですしねえ。中学時代に逃げる事も戦う事も出来ず、ただただ苦しむだけだった事を思い出し、げんなりしている。ツイ主の言うように、逃げる事は悪ではないんだが、それを教えられる者が少なすぎ。……書いてて苦しくなって来た、今のオレの状況だって、いつドンガラガッシャンになるか分からんとか考えると……。
「そんなに苦しむなら、中学時代の事を思い出さなきゃいい」と言われそうだけど、だからと言って中学卒業以降の人生について思い出そうとしても、その頃はその頃で辛い事や失敗談が多くて。だいたい、オレは本来呉市と言う町にいい思い出がなさすぎる。あちこちで陰口を叩かれ、嫌がらせを受け、村ハチブ*1に遭って……。いかん、オレはこんな事書きたいわけじゃなかったのに、なんでこうなるか。だからオレは最近ツイッターでも沈黙しがちなんだ、すぐネガティブな話になるからな。それじゃいかんとアホな話題を追いかけていたはずが、つい上記ツイートで辛い過去を思い出したばっかりに。と、書いていたら、ますます暑くなったわい! こんちくしょう!