走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

さらに「仲間意識が仲間はずれを作り出す」問題を考える

 何度か「仲間意識が仲間はずれを作り出す」と言う言葉を軸にいろいろ言って来たが、オレ自身も仲間意識に救われた時があったのを思い出した。かつてゲーセン通いしていた頃、ゲーマー仲間と知り合う事でね。ゲーセンに通うようになったのは、進学していれば高校生の時期だった。もし、高校に通っていたら、ヤハリ中学時代と同じ目に遭ってたかも知れないし、宮崎勤逮捕からのマス・ヒステリーやモラルパニックに巻き込まれ、どう言う事になっていたか分からない。当時は、ゲーセンがシェルターになっていたのだろう。

 しかしながら、呉のゲーセンでは仲間はずれにされていたから、「仲間意識が仲間はずれを作り出す」現実を味わったのだが。いや、そう言う事がオレの人生多かった。だから、「仲間意識が仲間はずれを作り出す」と言う言葉を注視しているんだけど。……とか書いていたら、暗い過去を思い出して辛くなって来たわ。この話、今日はここまで。