走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

これ以上、頭使いたくないねん

 就労支援施設であるもののため絵を描いているが、それは意外と頭を使う。なので日常生活では、頭使いたくないねん。と言うわけで、またしばらく沈黙する。下書きもいくつかあるが、当分塩漬けだ。

 あと、ひとりで絵を描いていると、考えが硬直するのも分かった。いや、うすうす感づいてはいたんですがね。絵を客観的に見てくれる人が、そばにおらんかったから。同人イベントで会った友人知人も、感想が薄かったし。就労支援施設にエンコラヤアコラ通う事にしたのは、正解だったな。『いだてん』で、橘家円喬に出会ってからの美濃部孝蔵が、徐々にのちの志ん生になって行く道を歩みはじめたかのごとく、オレ自身に大きな変化が訪れたのかも。前にも言ったけど。

 てなわけで、しばらく就労支援施設での作業に集中します。とは言っても、一週間の半分くらいだけど。