走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

絵を描くのが辛い

 最近、絵を描くのが辛くなって来た。就労支援施設で何度も練習していくうちに、自分の絵に自信が持てなくなって。どこぞの野球選手が「練習はウソをつかないと言うけど、頭を使ってやらないと簡単にウソをつくよ」みたく言っていたが、今のオレがまさにその「練習にウソをつかれている」状態なんだよ。講師の言う事が咀嚼出来てないから、描けば描くほどヘンになり頭は混乱していく。これまで描いた事も、自分の中にちゃんと残っているかどうか。そんな事を考え出したら、絵を描くのが辛くなってしまったんだよ! 打開策も見えないし。明日、講師に話をしてみるしかないか。

 就労支援施設での練習は、それでいい! だが、自分が趣味で描くのが辛いのはどうしたら。絵が上手くなる「かも知れない」と言うのが半分と、面白そうと言うのが半分で就労支援施設に入ったが、なんかどんどん前者のもくろみが外れているような。マー、入って半年に満たないんだから、結果を出すには早いか。問題は、趣味で描くのが辛い事だ! ……そう言う時は、絵の技術的な事を忘れて、描いてみた方がいいのかな。考えこみすぎて、身動きが取れないくらいなら。あと、うつ状態も影響しているだろうから、ややこしい。なんで精神病なんぞ患わにゃならんのか! ……長年、人生で苦しんで来たからなんだが。殺されかかったりしたしねえ。それは今はおいといて、何をどうすりゃ、この苦しさから逃れられるんだ。オレはこんなに辛い思いをするために、絵を学びに行ってるんじゃないのに~!