走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

過去を悔やみたくねえ!

 例によって、辛い過去を悔やみ嘆こうとしたが、それで具体的に人生がよくなったわけではなかったのを思い出し、やめた。出来れば「あった事はあった事」以上のものではないと達観出来ればいいが、トラウマがよみがえった時の苦しさを考えると、まだまだそれは無理だ。実際、フラッシュバックが強くなってるし。せめて明るい未来があればいいのだが、まだいろいろ予断を許されないので、あるとは言えねえのだ。いろいろマシになってはいるけどな。出来ればこのマシになってる状況を長続きさせたいし、もうちょっと人生を好転させたい。実行するのは難しいけどな。前述のように、フラッシュバックがキツいし。

 しかしなー、就労支援施設で絵の話やレトロゲームの話が出来る相手が増えたり、絵を描く調子が上がって来たり、その意味では長年の苦労が報われた気がする。レトロゲームに関しては「それはそれで過去に生きている」と言われそうだが、いろいろあってねー。金がないから、最近のゲームを楽しめないとかよぉー! 金がないため最近はレトロゲームだって楽しめてないが、ゲームの思い出話に花が咲くんだよ。就労支援施設の門を叩いて正解だった、もし通ってなければ、今頃セルフネグレクトの果てに死んでいたな……。ただ問題は、就労支援施設を通して作ったグッズの売れ行きが分からない*1事だな。欲だと叱られそうだけど、こう言う機会なんだから、そりゃ。金になれば、より高みへ行くチャンスだってあるし。そうです! 皮算用です!

*1:と言うか、まだ売れてない。