ここ数年、オレはツイッターしかやってなかったとしか。なんてこった! マー、うつ状態がこじれて行き、他の事が出来なくなっちまったんだが。将来になんら希望も持てないし、改善のきざしもない。そんな暮らしを続けていれば、うつ状態にもなるわい! 最近は少しマシになったけど、そのきっかけはツイッターだったんだよな。ツイッターで消耗していたのも事実だけど、たまには当たりもある。
だがツイッター*1は、「しつこい暇人」が勝つ場でもある。議論に向いてないけど、しつこい暇人が言い募れば道理が引っ込む場なんだあそこは! オレもしつこい暇人になった方がよかったのか、そうしなかったからまだマシな人生を送れているのか……。迂闊な主張で数少ない友人知人を失って、孤独になるのがいやさにしつこい暇人にはならなかったと言えるが。だが、言うべき事を言うべき時に言えなかったのは悔やまれる。言ったとしても、誰も聞いちゃくれない気もする*2が。
こないだの献血コラボポスターを巡るごたごただって、大喜利のネタにされた時点で、しつこい暇人に話が乗っ取られたって事じゃないか。それに気づいたオレは、あの話はもうツイッターで言及したくなくなった……。このブログでも、これ以上言及したくはないけど。
ツイッターに耽っていた自分に嫌気がさすのは、就労支援施設でいろいろやるようになってから、その傾向が強い。やっぱり人間やる事がないと、深く静かに壊れるものなのね。