走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

意外と酒癖が悪いオレ

 昨日3年ぶりに酒を飲んだら、酒は旨いのに悪酔いをしてしまった。別に酒の席でしくじったとか、吐いたとか言うのではなく、帰り道酷い考えに支配されて。「いつもの事じゃねえか」と言われそうだが、恨みつらみやバカにされているような感覚が奔流のように出てきて。こう言うのも、酒癖が悪いと言うんだろう。下戸なのと精神の薬を飲んでるのとで酒は控えていたが、友人に会って酒をおごってもらってこうなるとは。友人に迷惑はかけなかったと思うが、少量の酒で悪酔いするのはなんとかならん物か。うわばみになりたいとか言うんじゃなく、自己嫌悪や被害妄想を伴わない酒の飲み方をしたいのだ。マー、精神をイワす前から飲みにいかんかったけど。付き合い酒を覚えられなかったヨヨヨヨ~ン! なにがヨヨヨヨ~ンだよ……。

 とりあえず、また酒を控えよう。ちなみに3年前酒を飲んだのは、大平透の訃報を聞き、献杯の意味を込めて。缶のウイスキーの水割りを飲んで心臓がバクバク言ったため、「酒は控えよう」と思ったんだっけ。