走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-10-04から1日間の記事一覧

国学の勃興の理由とか

『古事記』が広く日本人(の知的階級)に読まれるようになったのは、江戸時代に印刷技術が向上して普及したのが大きいとの事。江戸時代中期に国学が勃興したのはそれか。ネットが普及して、「ネトウヨ」が増えたのと似たようなもんか……と言うと、あの世で本…

ツイッターについて整理

この記事を読み返していて、今までこのブログで言及したツイッターへの感想を整理してみたくなった。・ツイッターは議論に向いてない。お互いにいつでもブロックやミュートが出来るからだ。 ・ツイッターを見続けていると、感情が煮こごりやすい。 ・ツイッ…

おせっかい焼きはどこにいる

ツイッターで、西原理恵子の「人の事を憎みはじめたら、ヒマな証拠」と言う言葉に対し、「反対に人の事を思いやるのも、ヒマがないと出来ないよ」と言ったツイートを見た。それで思ったが、最近「おせっかい焼き」と言うタイプが減ったと言うかそんな余裕が…

ツイッターなんて愚痴垂れツールだ

この記事で少し触れた、ツイッターでの財務官僚への恨み節。これに注目した自分が、パオロ・マッツァリーノさん言うところの「スーパーペシミスト(スーペーさん)」なのかと思ったけど、先に悲観しているのは恨み節をツイートしていた者だ。ツイッターなん…

酷い客とか

カマヤンさんとこの記事で思い出したこと。そういやオレが昔警備員やっていた頃就いた事のある海水浴場、ライトアップ用の照明が全て破壊されていた事があった。これはDQN(あるいはカマヤンさんが言うところの極道系糞ヤンキー)の仕業だろうが、そう言う連…