走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もうちょっと図太くならんと

 最近オレは、自分の意見を直接人に言うのが苦手になった。しかしだ、それは単なる事なかれ主義に堕しているだけかも知れない、いかんなあ。オレの場合、「弱いんだから、ケンカになった時は相手とともに討ち死にする覚悟がいるかも知れん」と言う悲壮な考えが、他者とのケンカを避けさせてるのもあるけど。そんな物騒な話を抜きにしても、長年意見を聞いてもらえなかったり、言う事を禁じられたりして来たのが今になってこたえているのが大きい気もする。なんの事かは言わない、繰り言になるからな。マトモに意見を聞いてくれる相手が31年前にいてくれれば、こうまでこじれるこたあなかったろうが、今言ってもなあ。

 カマヤン(id:kamayan)さんは、かつて「沈黙は悪徳です」と言っていたが、オレはその悪徳に引きずられていた。題名に書いたように、もうちょっと図太くならんと。