走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットで訴えても効果がない、知った者に話をしてもダメ……

 最近、何をネットで訴えても効果がない。知った者に話をしてもダメ……、流石にものを言う意味を見いだせなくなるわい。これは、アホな話をしても似たようなものなので、事態は深刻だ。どんだけ嫌われているんだ、オレは! こんな事なら31年前、親父の言うとおり死んでいればよかったんかなあ……。と、言いたくなるくらいには弱気になっている。あまりに言葉が空疎になった現状では、誰に何を言えばいいのか。繰り返すが、いくら何言っても、話が広がらねえもん。これは、オレだけの問題じゃないけど。なんか最近、どこもかしこも議論は深まらないし、言えば言うほど対立を深めているみたいだし。オレがツイッターぐらいしか見てないからそう見えているだけかも知れないが、オレ自身が他人様となかなか意見を交わせてないのもあってねえ。

 もともとツイッターが議論に向かないツールだから、言えば言うほど話がこじれる一方だと思い、黙っていたのがよくなかったか。いや、ネットの言論とか表現とかで、人を翻意させられると言う期待そのものが終わったんじゃないか? とも思う。だからと言って、暴力に訴えようにも、オレには力がない。さりとて、蹂躙されてだまっているわけにもいかん。さて、どうしたものか。マー、別件で一件この記事で関係した事をあらためて記事にして、それから考えよう。