走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なぜ、やし落とし?

f:id:a_katu:20200721205555j:plain

 ゲゲゲの鬼太郎に出て来た、南方妖怪「やし落とし」をうろ覚えで描いてみた。我ながら、なんでよ。やし落としと言うより、顔が中国の獅子舞みたいだし。夜道で出会いたくないと言う意味では、すっげえ妖怪らしいんだけど。

 しかしなー、オレは何やってるんだろう? 絵を描くのはいいが、その中でも自分のやりたい事と言うのを見失いつつあるんじゃないかと……。サブカルビジネスセンターでやっている事も多くなり、行動の取捨選択を考えんとならんから、そんな疑問も出ようと言うもの。そんな中、なんでオレはうろ覚えで、やし落としなんて言うマイナーな水木しげる妖怪を描いているんだっ! 自分が嫌になるわい。すまん、やし落とし。

アカポ
マルポ
ポンキ
タン

ポタン
ポトン
カタン

ここなっつ
くらっしゅ

 ……すまん、どうでもいい自分語りが続き話を広げられなくなって、つい意味不明フレーズを。とは言え、オレは本当に自分の描きたいものを描いているのかと言う疑問は残る。ぐずぐず言わずに、描くしかねえのかなあ。