走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「人は、頑張った分だけ、なまけたくなる」

 題名は、こないだpixivで読んだマンガの台詞だ。これをはじめて目にした時は、すっげえ驚いた。と、同時に、今のオレに当てはまるのではないかと自分をかえりみた。いえね、大きな声じゃ言えないけど、この台詞にかんがみればサブカルビジネスセンター(以下、SBC)でいろいろやっていた事の反動が、そろそろドカンと来るんじゃないかと。このところの不調などが「頑張った分だけなまけたくなる」事から来てるのではないかと不安に……。もうちょっと気楽にやりたいところだけど、現在やってる事はちと難しくて、踏ん張りがちなところがあってねえ。

 「人は、頑張った分だけ、なまけたくなる」と言う言葉は、今のオレにとって重い。いや待て、この言葉であれこれ悩むうちは、まだ肩の力が入りすぎなのかも知れんな。これからの人生、楽に行ける道を歩めばいいと思ったところに前述の言葉を知ったから、それでうわついている可能性も……って、いらん分析せんでよろしい。空回りするだけだし。とりあえずSBCでは、あまり肩ひじ張らずに作業するしかねえ。アルバート・アインシュタインが言ったとされる「どうして自分を責めるんです? 必要な時に他人が責めてくれるんですから、いいじゃないですか」の精神が、オレには必要だ……。