走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

言葉で人をタコ殴りにするの、やめようよ

 示談金うんぬんは、女優の春名風花さんと示談した人物の事。なんでこんなツイートをしたのかと言うと、タレントに限らずネットで目に付いた者を言葉でタコ殴りにするのはもうやめた方がいいんじゃないかと思ってね。有史以来、誹謗中傷は人の世について回るとは言え、誰も彼もスマホによりスナック感覚で中傷が可能な時代になっては、もうちょっと人類が賢くなってもいいんじゃないかと。詳述はしないが、オレもネットバトルの見過ぎで、うっかり対面(といめん)で話している人を言葉でタコ殴りにし、ひんしゅくを買った事が最近。これを反省して言っているのだ。オレひとりがこんな事を言ったところで、状況が一気に改善するとは思ってない。ないが、言わないよりは。

 話を少し戻すが、オレに限らずネットバトルの見過ぎで、対面での言葉にケンがあるようになった者は少なくないのでは。前述の、人を言葉でタコ殴りにした件以来、流石にまずいと思っているよオレは。いつかどこかで、またやらかさないかと不安で不安で……。