走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞いてもらえる場所

サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に来て一年くらいになるが、だんだん「話を聞いてもらえる場所」にもなって来て、ありがたい。流石に規約に鑑み話は選んでいる*1ものの、講師とオタク話に花が咲くので。時には、オレの方が「濃い話」を知ってる事…

未来に生きられる者、生きられない者

子供には現在がない。未来の、大人の自分の為に生きることを強いられる。未来の為に、「健康・健全」であることを押し付けられ、未来の為に訓練することが求められる。そこに、現在を楽しむという観点はともすれば邪魔だとすら扱われる。子供に今を生きるこ…

気圧のせいで気が滅入る

今日はずっと気が滅入り、予定がぐだぐだに。気圧の関係で、落ち込んでいるのだ。理由は分かっていても、気圧や天気はコントロール出来んので、どうにもなりません。なので気が滅入った状態でこの記事を書いている。 とは言え、文章が続かない。頭が働いてく…

オレも司馬江漢みたいになっている……

squatyama.blog.ss-blog.jp 『風雲児たち』でも紹介された、司馬江漢のニセの死亡通知「七十六翁司馬無言辞世ノ語」について調べていたら、上記ブログ記事を見つけた。全文が載ってて助かった。なんでこんな事を調べたのかと言うと、オレも七十六翁司馬無言…

跳んだり跳ねたりグリブラヲ

……もうやだ、こんな事ばっかりしているオレが。だいたい、題名にしてからが「跳んだり跳ねたりエビス顔」と言う『宇宙家族ロビンソン』で、ロボットのフライデーが歌っていた歌*1のもじりだ。みんなが分かる事やれよ、オレ。とは言ったものの「みんなが分か…

ルシファーマン(シール風)

#オリジナル ルシファーマン(シール風) - 克森淳のイラスト - pixiv pixivとの連携のテストで、上図を貼ってみた。オリキャラの「ルシファーマン」を、往年のシール風にデザインしたものだ。かつて、33年前流行っていたシールキャラに月刊OUTの『ヨモス…

我ながら、こんなことばっかりして

5月27日の、我がツイート三連発。今日は #ドラクエの日 らしいんだが、むかしファミ通が『ドラクエ・FF(ファイナルファンタジー)をぶっとばせ!』と言うクソ記事を載せた時の不愉快さしか頭に浮かばん……。ファミ通しかゲーム誌が残ってない現状も悲し…

SNS時代において、相手に対し「自分にそんな印象を持つな」と言うのは、わがままか?

かつて佐川一政が鈴木邦男に、『ゴーマニズム宣言』で小林よしのりが自分を描いた姿への不満を漏らしたところ、鈴木は「相手に対し『自分にそんな印象を持つな』と言うのは、わがままだ!」と諭したと言う。当時は納得していたが、SNS時代の現代においては「…

なんで帰宅したら気が滅入って来るんだ!?

サブカルビジネスセンター(以下、SBC)ではそうでもないが、そこから帰宅したとたん急激に気が滅入ってしまう。時折生きてるのが嫌になるくらい……。こうまで気持ちの浮き沈みが激しいのは持病のせいもあるだろうが、さらには長年の苦労も考えられる。S…

自分の目指してる「可愛い」にたどり着かない

題名にも書いたが、絵を描いてても自分の目指してる「可愛い」にたどり着かない。なんか違和感が……。オレは最近、とらのあなのキャラでおなじみ「むっく」さんや、妖怪研究方面でその名も高い「氷厘亭氷泉」さんのキャラの持つ可愛さにインスパイアされた絵…

助けてくれ、どんどん外界からの情報を遮断してしまっている!

いろいろあってパソコンのradikoが主に東京のそれを拾うようになったが、『大竹まことゴールデンラジオ』など面白そうな番組はあるのに、聴く気がしない。どうしよう、面白そうなものが目の前にあっても飛びつく事が出来ないとは! そんなに外界からの情報が…

荒廃した場所にしか居られないのか、オレは

ツイッターと言う荒廃しまくった場所でしか居場所を見出せない自分が嫌になって来た、もうちょっとマシな場所はないんですか!? 言っても仕方ないけどな。とは言えツイッターでも、むかしオレが生きていた環境よりはマシなところもあるのが。殴られないし、…

「童貞」と「モテない男」の混同の罪

それにしても、世間の「童貞」と「モテない男」の混同は目に余るものがある。オレもその被害者である! 確かに相手を尊重出来んとフーゾクでだってするのは難しいけど、混同するだけでなくモテない男や童貞がみんな人格に瑕疵があるかのように扱う風潮はどう…

もうしばらくぼんやりする

今日は、もうしばらくぼんやりする事に決めた。ツイッターも頭に入らんくらい、気が散ってるんだよ……。「ツイッターでやれ」と言われそうだが、今あそこを見る気になれんので。 それはそうと、最近身体を動かしてないから、ほんのちょっと部屋の片付けするだ…

ホントにブログのネタがない!

コロナウイルス対策の逼塞が続き、とうとうブログのネタがない。厳密には、書きかけの記事をまとめる気力がないため、これ以上書く事がないと言うものだが。なので今日はもうブログ書かない。また、明日以降も分からない……。オレは疲れたんだ、ブログ書くの…

うう、体調が

このところ、体調がよくない。午後8時くらいには気絶するように寝落ちするし、起きていてもだるいし。これではどうにもいかん、あまりツイッターもやっとれんな。と言うわけで、今日はツイッター控える。 もしかしたら、コロナウイルス対策でやっていた逼塞…

「インセル」について一言

a-katu.hatenablog.com 上記記事の最後で「インセル」について項をあらためて書くと言ったので、書く事にする。とは言え、下記ツイートでリンクされているニューズウィークの記事で言われてるケースとはニュアンスが違うかも知れないが。だからカギカッコで…

いろいろ嫌気がさして来た

いろいろ嫌気がさして来た、今日はもうツイッターやれない。ツイッターやる気になれんから、ここで宣言する。嫌気がさすのは気圧の変化で憂うつになってるからだろうが、こうなってくると天気が回復するまでどうにもならない。なんで気圧にまで苦しめられに…

ちょっとどころじゃなく嫌になった

例によって過去の辛い事を思い出して、題名のごとし。「辛くない事を思い出せばいいのではないか」と思ったけど、それが出て来ない……。だからと言って、ここで辛い過去を詳述する気にもなれん。言えば言うほど、自分を追い詰めているんじゃないかと。しかし…

今日はもう、ブログ書けませんね

今日はこの記事を最後に、ブログ書かない……。なんにもする気になれん。「くっそー、なれんがなれんなれん」とか言って、ボケる気力もないわ。頭はぼんやりする、そのため情報を咀嚼する事も出来ん、これで込み入った書き物はちょっと。気が滅入って、スマホ…

気が滅入ってどうにもならない

今、すっげえ気が滅入っている。またまたまたまた32年前の苦しい時期を思い出して、げんなりしてるんだ! 単に思い出してげんなりしていると言うより、その後学んだ常識と言うものに照らし合わせてみて「オレは相当酷い目に遭っていたんだな」と痛感したら…

そりゃないよ、あんた……

ツイッターで「sailormoonredraw」と言う、あるシーンのセーラームーンを基に描いた絵を挙げるハッシュタグが流行った。それが最初に出て来た時、オレはツイッター見てなかったので残念ながら参加出来んかったが、それはさておき「sailormoonredraw」に出て…

もう、どうにもならないかも知れない

もうオレの人生、どうにもならないかも知れない。これ以上幸福になれんと言うか、またしても下り坂な気が……。 そう思うには、いろいろ理由があるんだが、いちいち説明したくない。いくらこのブログで何を言っても、話が進んだり状況が好転したためしがなかっ…

孤立の一因とか、ある種の「可愛い」に対する敵意への呪詛とか

むかし、ファミ通で羽生生純が1ページマンガで「新しいファイナルファンタジーのキャラデザイン」として「ヒロイン……日野日出志」とか描いていた*1のを見た時、すっげえ腹が立ったのを思い出した。しかしこの怒りを話せる相手もいなければ、上手く言語化も…

オレだよ、モテない男に「修行僧のような生活をしろ」と思ってたのは……

何度かモテない男がひとりで生きるにはどうするかに対し「結局宗教かよ」とか「修行僧のような生活をしろとでも?」とか言っていたが、そうしろと思ってたのは、他ならぬオレ自身だったのでは。そう思うようになったのは、いろんな要素が重なったのだろうが…

精神的に参って来た

「あんた、そればっかりやなあ」とツッコミが入りそうだが、題名のとおり精神的に参って来た。実は昨日からどうにも不調で、それが精神面にまで影響して来たと言うか。昨日、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)でマンガを描いていたら、手がギクシャ…

もんもんじゃじゃん、もんじゃじゃん

ヘンなフレーズを流行らせようとする、ようかんとこようかんです。 pic.twitter.com/EroAfcxwRp— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2020年5月22日 最近ツイッターで、ようかん絵ばかり描いている気がする。だって内輪受けするんですもの。上記ツイート…

世代論にはしたくないが

作者や演者が自分の子供の頃の思い出をネタにして読者である子供に叩きつけてくるって昔からそうよ 〉RT pic.twitter.com/ZsG9X7y5W6— 好翁 (@yosiow) 2020年5月21日 『しあわせのかたち』が大体90年代序盤の連載。作者の桜玉吉さんが1961年生まれ。読者の自…

新・オレのマンガ道その10

a-katu.hatenablog.com 上記記事の続き。実は今回オレがサブカルビジネスセンター(以下、SBC)でデザインしたシャツを紹介し、販売しているサイトにリンクしようかと思ったんだが、はてなブログの規約上出来るのかどうか分からなかったので、やめた。チ…

キュピーン!

アマビエブームの事のおこりの瓦版の絵だが、目の表現が今で言う光った目……「キュピーン!」ではないかと思って描いたのが下図だ。 マー、完全に「ヘラオカシイ」説だけどな。と言うか、アマビエをめぐる話がこんがらがって来た今、言う事ではない気さえして…