走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

精神的に参って来た

 「あんた、そればっかりやなあ」とツッコミが入りそうだが、題名のとおり精神的に参って来た。実は昨日からどうにも不調で、それが精神面にまで影響して来たと言うか。昨日、サブカルビジネスセンター(以下、SBC)でマンガを描いていたら、手がギクシャクしたり下描きがぐちゃぐちゃになったりして困っていたし。こう言う小さな不調が気になる程度には生活を見直しつつあるんだけど、今日はそれでも動きたくないくらい参っている。SBCで執筆などをしている時は精神的にも安定するんだが、今日は休んだので……。昨日の事もあり、様子を見ようと思って。そしたら案の定、不調がこたえ出した。今、外での物音すら怖いくらいに参っているんだよ……。これでは明日明後日と、部屋の片付けの続きをしようと思ってたのもどうなるか。ゆうべうっかり、趣味の絵を描いていたのが身体にはよくなかったか。気持ちの持って行き場が欲しくて、つい。

 それはそうと、オレの精神をむしばむ自己嫌悪は「うだつが上がらない自分への憎悪」も大きいらしい。らしいと言われても、閲覧者は何と比較して言ってるのよと思うだろうが。オレは学歴もなければ、力仕事が出来るわけでもない。なので長らく不遇を味わって生きて来た。そんな自分が嫌で嫌で、自己嫌悪が内面に溜まって行った。それが持病の統合失調症を悪化させたり、いろいろ不具合に。今日もその不具合に苦しんでいるんだけど、だからと言ってどうすればいいか分からない。前述のように、昨日からの不調がいろいろ不具合の呼び水になっているのは分かるんだが、こんな時の療養法を知らんのよ。ゆうべの趣味の絵の続きを描こうかと思ったけど、そこまで気持ちが明るくなってない。とりあえず、この記事を書いたら、じっとしているくらいしか。「まったり」じゃなくて「じっと」な。気が滅入り出して、それが治まるまでじっとするしかないのよ……。