走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またしばらく、ブログ休むわ……

今、長文書く気にもなれん。しばらくブログ休む。聞いた事ない……、チョーフンなんて……。長文だって。

「描く事」について思った事

a-katu.hatenablog.com 上記記事はじめ、オレは事あるごとに「(絵やマンガを)描きたくても(家族などに)描かせてもらえない」者について言及して来たが、反対に「絵心もないし描きたくもないが、描かねばならない」者もいるんだろうなと、ふと思った。そ…

はあ~、こむら返りで夜も明ける。あねさも、おらさも、だっちょでだっちょで、ヨイヨイヨイヨイ……

あ、ヨイヨイヨイ。ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか、ちゃんか……。別に楽しいわけじゃなく、やけっぱちなだけなんだが。やけっぱちついでに、描いたはいいが塩漬けになった絵を貼っておく。 あー、やけっぱちになってアホな事を書いていたら、気が楽になって来…

『新ペンだこパラダイス』への、今のところの感想

オレは「サヨクのキチガイ」だから、最近しんぶん赤旗日曜版を取ってる事は前にも話した。ただ、紙面に北原みのりや小川たまかが出てくるのは読んでて辛いな。マー、それでも『新ペンだこパラダイス』は読めるんだけどね……と思っていたら、そっちも昭和40…

学校と言うブラックボックス

a-katu.hatenablog.com 上記記事の続きみたいな話。上記記事コメント欄で、オレは「学校のブラックボックス化」の危険性について少し言及した。学校が地域・社会のブラックボックスである故の怖さは(フィクションではあるが)和田慎二『スケバン刑事』や、…

創作物にバカにされたように感じると言う事

藤本タツキの問題作『ルックバック』*1において、一部の描写が差し替えられたそうな。その中のひとつに大量殺人をやった犯人の証言として「絵から自分を馬鹿にする声が聞こえた」と言うのが新聞に載ったってコマがあったみたいだけど、その描写は抗議*2され…

朝から気力がない

今日は朝から気力がない、辛い。いえね、今日はやらなきゃならない事があって、それを思うと、つい。

「オレの事なんか、ほっといてくれ~!」からの脱却

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うようになって、セルフネグレクトが改善していると繰り返し言ったが、それはあそこで面白い事をやるため対外的な事を改善せねばならんかったのが大きい。既に題名に書いたが、一時酷かった「オレの事な…

「バフ」と「デバフ」

最近、MMORPGではステータス*1を上昇させる事を「バフがかかる」と言うそうだが、オレも近年「バフがかかってる」状態かも知れない。理由は例によって、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)なんだが。あそこで学んだりいろいろやっている時は精…

実際に描かなきゃならんのは、オレや!

マンガ家の貝塚ひろしが、自分の弟子だった頃の吉沢やすみに「この世界はな、実際に描いた奴の勝ちなんだよ」と言って、吉沢におのれの作品を描くよう促した話は、あちこちで何度か引用した*1が、最近『ネット絵史』と言う本に収録されている第一線のイラス…

仲裁がしにくいネットでのケンカ

前に、今のネットは話がこじれた時に仲裁がしづらいみたく言ったが、それもそのはず。今のネットはあまりに普及した上に四六時中繋げられるから、会わん方がいい相手との衝突が多いし、その時仲裁出来る者がいないと言っていい。個人のネット掲示板でやり取…

学校と言うもののウイークポイント

今は中断しているが、参考書と問題集のみで中学の数学を勉強しなおしていた時、学校の「一定の人数を集めて、決まった時間同じカリキュラムを学ばせる」と言う仕組みは、よく出来ていると痛感した。……児童・生徒が他人の勉強を邪魔しなければな。それは繰り…

ネットで人と接する時にやらかした失敗

むかし、ネットに入りびたりはじめた頃、いろいろあちこちに迷惑をかけた。特に「趣味が同じ(あるいは近い)相手なら、悩みや愚痴も聞いてくれるだろう」と、そう思った相手の掲示板*1で延々と愚痴って怒られた事が多かった。今となっては「飲み屋とちゃう…

いかん、また親父の亡霊が……

親父の亡霊と言っても、幽霊が出たわけじゃない。親父の生前にかけられた呪詛が、また出て来たんだ……。それはオレの絵に関して「さいとう・たかをくらいの絵が描けにゃあ、つまりゃすまあがっ!」と言われた事だ。今は「ならばそれだけの絵を描くための、時…

もはや2001年ではない

この土日はブログ休むつもりだったが、辛い事を思い出し気持ちのやり場がないため、書いて吐き出す事にした。今から20年前の2001年はいろいろ不遇で、当時の勤め先の上司と乗っていた車から飛び降りようとまでしたのを思い出した。なんでそんな事をし…

みなもと太郎と『新ペンだこパラダイス』

だいぶ気持ちが落ち着いて来たので、みなもと太郎追悼の意味を込めて一文を書く。ツイッターで、みなもとの生前の思い出話をいろんな人が語っていたが、その中の3年以上前のツイート*1にこんな話が。少女マンガ家ではじめてカラーインクを使ったのは、みな…

おお、言葉が出ない……

みなもと太郎が亡くなられた。正直、言葉が出ない。いえね、三浦健太郎の急逝の時も思ったけど、自分の作品が未完に終わってしまったマンガ家は死んでも死にきれなかろうと言うのと、みなもと太郎にコミケで会ってた時期を思うと……。 代表作にもなった『風雲…

土日はブログ休む

しんどいので、土日はブログ休む。と言うか、長文が書けねえ。最近のオレは、愚痴や泣き言でこのブログの文章を水増ししていた事に気づいて以来、どうにも。言いたい事が悲憤慷慨に属する事だから、ある程度はしゃあないと思っていたが、書いているうちに自…

がわんばっちょ~!

がわんばっちょとは、河童みたいな妖怪だ。と言うか、河童の別名かも知れん。『桃太郎伝説』の敵キャラとして出ていたが、検索するまでどんな奴だったかうろ覚えの域だったんだよ。と、題名についての解説はここまで。これ以上引っ張りようがない。解説にさ…

残暑見舞い申し上げます

pixivにも出したが、それではあそこの会員限定なんで、ブログに残暑見舞いの絵を貼る。マー、pixivなどSNSでは内輪向けに絵を貼ってるのだが。最近、大雨の影響で外出もままならず、絵を描く頻度が増えた。出歩けんストレス解消には、ちょうどいい。しかし描…

自分でどうにもならん事に気を揉み過ぎていた!

オレは最近、自分でどうにもならん事に気を揉み過ぎていた。失敗だ! 世の中を広く見るのも大事かも知れんが、それは心が健康な者のする事であって、心を病んで出来る事も減ってるオレが、あれもこれもしようとするもんじゃなかった。トホホ。これはしばらく…

自分が描きたいもの

ああ、自分が描きたいものを描いてると、少し落ち着く。この雨では外出も出来んからと、溜まっていた下描きを使っていろいろ描いていたら落ち着いて来たんだ。災害は怖いが、恐怖に負けるわけにはいかんし……。と、思いきや急に気が滅入って、どうにもこうに…

オレ、頭どうかしちゃった!

a-katu.hatenablog.com 昨日、こんな記事書いておきながらなんだが、言いたい事があるので言わせてくれ。こないだ雨が続いていた時はSMP(食玩モデリングプロジェクト)の逆転王を組み立てようかと思っていたけど、ウェブ上の組み立て説明書すら頭に入ら…

題名を考える気力すらなし!

ああ、ついに題名すら頭に浮かばない。それはそれとして、オレは悲しい。小田急線の通り魔事件に対するマス・ヒステリーがだよ! いちいち事件について詳述はしないけど、これじゃ1989年の宮崎勤逮捕の時と変わらないではないか! 何を考えているのだ、…

明日からまた、ブログ休む

しんどいので、明日からまた、このブログ休む事にした。これ以上、書き物続けられる精神状態でもないしな……。それに、いくらオレが世の中への恐怖を訴えても、世間の連中は鼻で嗤って去って行くのみ。それじゃ言うだけ無駄な気がして、辛い。おまけに、右翼…

ああ、気が滅入っていかん

連日の雨などで気が滅入って、なんにもする気になれない。明日からまた雨が降るみたいだし、どうにもならん。とか書いていたら、胸が苦しくなって来た。この状況では、無理もない。しかしなー、3年前の西日本豪雨の時は創作して気を紛らわしていられたが、…

頭が痛い……

気圧のせいか、頭が痛い。誰がミスターマシンだって? 言ってる場合か。それはいいとして、気圧の影響で不安や苦しさもあり、動くに動けない。そのため、ニュース見る気力すらなし。ただひたすら、脱力するもの也。 そんな不安と苦しさの中、急に性欲がぶり…

ポピー、ポピー犬(けん)が来るぞ!

なんだよ、ポピー犬って。なんでしょうねえ? いい香り、いいお味、天満屋の海苔ですよーだっ! ……だからこんな事言ってどうするんだ、いくら精神的にあれだからって。と言うか、西日本豪雨の時より精神が弱っている今、西日本豪雨以上の大雨が降るかも知れ…

愚痴る気力もない

天候不順などで、愚痴る気力もない。不愉快な話題にわざわざ首を突っ込めるほど、元気でもないしな。おまけに、趣味で絵を描いてると辛いし、むなしくもなる。気圧などの関係でしんどい時に、楽しみが楽しみにならないと言うのも。今の状況が状況だと言うの…

もう、よろしいがな

あまりにいろいろ苛立ちが酷く、心の中のツッコミ役に「もう、よろしいがな」と言わせなくてはならなくなった。これはある意味あきらめかも知れない、しかしいろんな事が腹立たしくて仕方ない状態を続けているわけにもいかん。なんとかせんと。 それはそうと…