走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シマリースリス、シマリースリス

言うな、自棄(やけ)になって歌い出しただけだ。なんで自棄になったかは聞かんでくれ、言い様がない。ぼ、のー! ……いくら辛いからって、これ以上閲覧者を巻き込むわけにはいかんな。別の話をしよう。 やっぱり人間、評価されないまま創作を続けるのは無理な…

今日はもう、ツイッター見てられん

掃除して、あまりにもしんどいので、今日はもうツイッター見てられん。あそこでの政治の話を見るに、気が滅入って気が滅入って。それだけならいつもの事だが、今日は掃除と言う肉体労働をしたあとだ。これ以上、答えのない悩みを抱える気はない。今日は早め…

掃除でバタバタはしたが、いっこう綺麗にならなかった

ふと思い立って部屋の掃除をしてみたものの、題名のような有り様だったよ。と言うか、毎日は無理でも休みの日を利用して少しずつでもやれば……。それが出来れば苦労はない。自分に言い返してどうする。とは言え、ツイッターに耽らなければ掃除の時間なんて捻…

今日は調子が悪い

急に気が滅入って、絵もマンガも描くのが辛いし、ツイッターに入りびたるのも嫌じゃ。今日は調子が悪すぎる、トホホ。 こうも調子が悪いと寝てるしかないが、そのためにパソコンをしまうのも面倒なんだよ。もうちょっとぼんやりして、どうするか決めよう。

今日は落ち込んでいる

うっかりツイッターで政治の話を見てしまったのと、それでやり場のない怒りに駆られて人にいらん愚痴を垂れてしまったのと、いまだに気晴らしもままならんのとで。特に二番目。そうでなくても、愚痴を聞いてくれる相手はオレにとって貴重だってのに……。一方…

エエエ忌々しい!

遥か昔に「俺は絵がうまくなってからじゃないと作品をアップしたくない」って言ってる絵描き志望の知り合いがいたんですが、ついぞ作品を発表する事は無かったし、今描いているという話も聞かないので、ワケわかんない絵でも発表した方がいいと思う 世の中み…

続・新オレのマンガ道その7

a-katu.hatenablog.com 前回「マンガを描くための時間」について少し言及したが、マンガと言うものは描くのに……そして完成させるのに……物凄い時間や手間がかかるものだ。これは「描かない人」には絶対分かりっこない苦労や苦悩で、それに見合ったリターンも…

これはオレにとってしょっちゅうの話だが

人間なんてラララ— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年1月28日 いえね、このところの暗いニュースを聞くと、人間に嫌気がさして。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年1月28日 オレも人間だから、人間への嫌気は自分への嫌気に他ならな…

フマキラーの、ゴロチ!

題名に意味はない、思い出した言葉を書いただけじゃ。それはそうと、今は物凄く気が滅入って、集中力がない。脈絡なく、フマキラーのゴロチとか言ってる場合か。集中力のなさは深刻で、再来月の創作同人電子書籍いっせい配信企画向けのマンガが全然進まない…

しんどいが、ツイッターに居る気にもなれない……

題名のような有り様で、今日はブログ書かないつもりだったのに書く事にした。ツイッターの不透明極まる自主規制基準に辟易して、あそこで迂闊な事が言えなくなったのもある。ちくしょう。他にも、もやもやしているんだが、言語化がしんどい。いや、言う気力…

続・新オレのマンガ道その6

a-katu.hatenablog.com また、前回とは関連性なくはじめる。この「続・新オレのマンガ道」シリーズを書く事にしたのは、昨年『爆烈戦隊チャレンジャーズ』1話を脱稿し「マンガを描く事」からの逃げが消えた事を中心に起きた心境の変化を書き記したくなった…

しばらく、ブログ休む

書き物に知恵が回らなくなったので、明日の予約投稿を除き、しばらくブログ休む。あと、出来るだけ絵やマンガに注力したいし……。しかし今日はどうしたんだ、夜が更けるにつれ気が滅入って仕方ない。気温が下がっているからか? なんぎな。 とか書いてると、…

うらみ糖は、飲んで効く薬です

原作版『キテレツ大百科』に「うらみ糖」と言う発明品が出てくる話があったが、内容はともかくオチが今思うと凄まじい。怨念を具象化する、うらみ糖と知らずそれを食べたキテレツのパパが、定期を落とした自分への怨みを吐露したばっかりに、具象化した怨念…

頭が冴えん!

頭が全然冴えんので、下書き記事をひとつ消した。その話を引っ張るだけの知恵が回らんかったからな。と言うわけで、頭をそんなに使わない話をする。 オレは世間と隔絶していた時期が長く*1、その後もいいと言えない環境に生きていたので人間関係に不安や恐怖…

急に減速して来た……

こんなツイートをした。それにしても、今年50歳になるのに、描きたい絵やマンガは増えて来た。出来るだけ多く描きたいもんだな、生きてるうちしか描けんもん。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年1月24日 こう書いたあと急激に絵を描く気力が減…

今日はもう、出来る限り何もしとうない……

朝から何よと言われそうだが、朝から気が滅入ってもう……。こんな日はツイッターにも寄りとうない、出来るだけ休むしかねえ。少し前のオレだと、なんで気が滅入ってるかをつらつら書いていたが、今はそんな気になれん。くっそー、なれんがなれんなれん。話を…

続・新オレのマンガ道その5

a-katu.hatenablog.com 前回と関連性なく、5回目に突入する。さて、オレはサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うまで「絵を通して社会と繋がりたい」と繰り返していたし、サブカルBCに入る時にも申込書にそう書いた。それは今、ある程度…

久々のタイムリーヒット

上図は山咲梅太郎氏が2000年に発表した問題作*1『イノセント』のヒロイン「竹村菜々」を描いたものだ。何度か描いてはいたんだけど、この絵の場合は描いていて自ら「キュン」となった。それだけ集中して描いたのかも知れんけど、題名にも書いたように久…

流石にビックリした

ゆうべ、地震があって流石にビックリした。いきなりスマホから速報が出て、すぐに揺れたもんなあ。ここ数年、伊予灘から日向灘にかけてが震源の地震多いので、怪我こそなかったものの肝は冷えた。おまけにこの記事書いている最中、2001年の芸予地震の事…

続・新オレのマンガ道その4

a-katu.hatenablog.com また、上記記事と関連性なく話をはじめる。最近、いろいろ絵やマンガについて調子が良かったが、そしたら今度は越えなければならない課題が浮かび上がってさあ。一番大きい課題は「丁寧に描く」事だ、特に下描きを。いえね、サブカル…

ネットと言う場の安全性

a-katu.hatenablog.com 上記記事の続きみたいな話。オレは長らく「ネットで罵倒して来る連中に、何も出来んのが歯がゆい」みたいな感情があったが、連中に何も出来んのなら、連中もまたオレに何も出来んと言う事でもあると気付き、だいぶ気が楽にはなった。…

続・新オレのマンガ道その3

a-katu.hatenablog.com 上記記事を貼り付けたものの、前回までとは違う話をする。今、個人的に「オリキャラ名簿」と言うのを作っている。これまでオレが描いて来たオリキャラを、覚えている限り記録する名簿だ。なんでこんなもん作っているのかと言うと、理…

気が滅入るのも無理はない……

最近よく気が滅入ると言っていたが、ネットと言う安全圏から嫌いな相手を「やーい、やーい」と罵るだけの連中の事なんか考えていては、そりゃ。そう言う手合いを出来るだけ無視して自分の楽しみを追求した方が、どんなにか。 前述の罵るだけの連中が誰の事か…

わてがパパや

元祖天才バカボンのギャグが題名だが、別にバカボンのパパの話はしない。ちょっと気が滅入っていて、誰に聞かせるでもないギャグをかますしかないのだ。気が滅入るのにしたって、ひとりでいると思考がループして、嫌な事が頭をよぎるからだが。あと、客観的…

暴走する悪

ある男性が嫁はんの誕生日にリンツのチョコ*1を買ってあげたら、嫁はんが持って来たのは思ったより量が多かったけど、それはその男性の分まで含めたものだったと言う話に自称フェミニストどもが噛み付いたのを知り、むかしネットでグロ画像を見た時以上にぞ…

続・新オレのマンガ道その2

a-katu.hatenablog.com 上記記事に続き「続・新オレのマンガ道」を書く。前回「マンガを描く事」から逃げないようになったと書いたが、そもそもなんで逃げていたのか? 最大の理由は、描けなかったからじゃ。なんでよと言われたら、親父に睨まれて萎縮したっ…

どうにも今日は、気が滅入る……

今日は出先から帰ってからと言うもの、気が滅入っていかん。頭がぼんやりして、書き物に向いてない状態でもあるが、ツイッターで早押しクイズめいた事はますます出来んので、この記事を書いている。 それにしても、愛されたいと思いつつ、結局何も行動してな…

「真面目か」の恐怖

以前どこかで見たツイートを写した画像に、関西では少しでもマトモな事を言えば、親や教師にさえ「真面目か」と叱られる(時には殴られる)と書いてあった。こう言う土壌が、維新と言う政党を根付かせた一因*1なんだろうねえ。真剣に問題を考えるより、誰か…

やっぱりSNSの隆盛で、ネットが議論に適さない場所に成り果てたとしか……

ええい、どんな極端な考えにでも賛同者が付くSNSと言うものが流行ったせいで、ネットがつくづく議論に適さない場所になっちまったわ! そうでなくても、むかしから言い返し続けられる者に有利な場所だったけどよおーっ! 最近オレが絵やマンガに力を入れてい…

やりゃいいってもんじゃないんだよっ!

こんなツイートをした。ところで、むかし『ガキ大将野球拳』と言うパソコンバカゲーがあった。角刈りの東大前通みたいなキャラを野球拳で脱がしていくもので、なんでも「ロリコンブームへの反抗」だかをメーカーは謳っていたが、パソコン誌の紹介を見て「こ…