走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

掃除でバタバタはしたが、いっこう綺麗にならなかった

 ふと思い立って部屋の掃除をしてみたものの、題名のような有り様だったよ。と言うか、毎日は無理でも休みの日を利用して少しずつでもやれば……。それが出来れば苦労はない。自分に言い返してどうする。とは言え、ツイッターに耽らなければ掃除の時間なんて捻出出来る事に気付いたのは収穫か。と言うわけで、ツイッターやる時間を減らして、自分のためになる時間を増やすぞオレは。絵やマンガを描くとか、掃除するとか。

 あと、掃除して痛感したが、オレは物を買い過ぎた! 今年は物買うの減らすぞ。前から思っていたけど、これから一年は部屋や物の整理にも力を入れる。断捨離ってのは性に合わねえが、読む気力がない頃にズルズル買っていた本がゴロゴロ出て来て「こりゃヤバい……悪い意味で」と痛感したんだ。しかし本ってのは、数があるとめっちゃ重い! 売るにしても車がない(当然、運転も出来ない)以上、小分けにしていかんとな……。とは言え、雑誌以外は捨てる気になれんし……。ウーム。一部は資料としてサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に寄付する事も考えたが、前述のように車がないから、運ぶのもホネだし。

 こう言う事になって、つくづく自分の生き方に後悔せざるを得ない。読んでない本も使わない物も、持ってないのと同然だと割り切れるだけの思い切りがないばっかりに……。一方で、創作はネットだけに頼るわけにもいかん*1から、資料は要るんだよな。……なんてジレンマだ。いくつかの4コマ本はサブカルBCに譲って、積みプラは売って、雑誌は捨てて……。それでもまだ、片付く保証はないが。トホホ。

*1:理由は詳述せんぞ、一言で言うなら「タダほど高いものはない」からだ。