走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うらみ糖は、飲んで効く薬です

 原作版『キテレツ大百科』に「うらみ糖」と言う発明品が出てくる話があったが、内容はともかくオチが今思うと凄まじい。怨念を具象化する、うらみ糖と知らずそれを食べたキテレツのパパが、定期を落とした自分への怨みを吐露したばっかりに、具象化した怨念に追い回されると言うものだ。藤子Fの児童マンガには、大人にならなければ分からない大人の苦悩が赤裸々に描かれている事があるけど、これもそのひとつなんだろうねえ。

 と言うか、オレがまさに「自らへの怨念に追いたてられ、自滅」するところだった。つるかめ、つるかめ。具体的にどう言う事かは言わんぞ、言い様がない。人生、自分への怨みが出る時はあっても、それが続くのは異常であろう。それだけ問題や責任を周りから丸投げされていたんだが、今は言いますまい。とにかく、自分に恨みつらみをぶつけるのをやめたいのは事実だ。第三者にぶつけたらもっといかんが、オレは自らの怨念に滅ぼされたくはない。

 ところで題名は、むかし広島ローカル*1でやってた漢方薬の止め絵CMにあった「シンロウ(?)湯は、飲んで効く薬です」と言うナレーションのもじりだ。分かる人、おるんかな?

*1:だと思うんだが……。