走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・新オレのマンガ道その3

a-katu.hatenablog.com

 上記記事を貼り付けたものの、前回までとは違う話をする。今、個人的に「オリキャラ名簿」と言うのを作っている。これまでオレが描いて来たオリキャラを、覚えている限り記録する名簿だ。なんでこんなもん作っているのかと言うと、理由はふたつ。ひとつは、突撃レーザー氏の『スーパーロマンチカBEEP』と言うサイトにある「暫定キャラノート」に触発された事。もうひとつは、自分の創作活動の集大成として記録を作りたかった事だ。特にふたつ目だが、いつ死んでもいいように記録を残したくなったのもあって。ところが、やってみると意外と名簿に書く事がないものだな。描いたはいいが、設定のないキャラも多いし。

 このオリキャラ名簿、創作を続ける限り未完成であるだろう。キャラが増えたら、それに対応せんといかんからな。それはそうと、オレは出来れば60までは創作を続けたいんだが、今(2022年)から10年後までの世界がどうなってるか次第だよなあ……。斯様に気弱になってるから、オリキャラ名簿を作ってるのはある。すまんね。

 しかしオリキャラ名簿で設定などを整理する事で、名簿自体も創作の一環になってるな。今のところ文章だけだが、公表の際にはキャラの絵を過去の作品から抜粋して貼り付けておこうかアハハ。公表の機会も当てもないけど。

(続く)