走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

流石にビックリした

 ゆうべ、地震があって流石にビックリした。いきなりスマホから速報が出て、すぐに揺れたもんなあ。ここ数年、伊予灘から日向灘にかけてが震源地震多いので、怪我こそなかったものの肝は冷えた。おまけにこの記事書いている最中、2001年の芸予地震の事を思い出しげんなりと……。その頃ロクでもない連中に振り回され、自分を見失いかけていたのよ! 正直、あの時の事から長らく人間不信がきつかったしよお……。正直、オレが広島で創作者と繋がる事が出来んかった*1のも、ロクでもない連中と出会ったのが広島の同人イベントで、連中と縁が切れても「場」*2に対する不信感みたいなものはしばらく残ったからだ。それに比べりゃ、今はいい方だけど……。

 今の天災のショックと、過去の嫌な思い出がない交ぜになった辛い気持ちでこの記事を書いてるが、後者はどうにもならん。出来るだけ思い出すまいとしていた事が、ヘンなきっかけで思い起こされて。創作そのものに対する不信感に至らなかったのは、あの頃まだマトモな人との繋がりがあったからだろう。それすらなかったら、オレは今頃この世にいなかったろうし……。「また、その話か」と呆れられそうだが、2001年前半*3の絶望と人間不信は、相当抜き差しならないところにあったのだ。人間ひとりでは生きて行けんが、おかしな奴との繋がりは身の破滅を招くのも事実だ。あの時、ロクでもない連中のせいで、オレまでいろんなところ*4に迷惑かけちまったもんなあ……。「ゆうべの地震の話はどうなったんだ」だって? 過去の辛さがゆうべの地震のショックを上回りだして、言うだけ言わせてくれと言う気持ちになったんだ。すまねえ。

 ここで愚痴って過去が良くなる事はないが、もう少し言うなら「もう、誰とも付き合わずひとりで目に付かない所で黙って死んだ方がいいのかも知れない……」とか時折思うのは、2001年の失敗が大きいのよ。過去にこんな記事書いたけどさ……。

a-katu.hatenablog.com

 あの時は当時の事を克服出来たつもりだったけど、ゆうべの地震で逆戻りですよ。またしばらく、あの頃の事を引きずりそうだ……。状況は段違いにいいのに。お尻段違い。

*1:今は違うけど。

*2:広島の同人イベント界隈。

*3:だいたい6月あたりまで。

*4:それには、当時の勤め先も含む。