走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の奔流に呑まれそうだが

情報の奔流に呑まれまいと、今日はしばらくツイッターから距離を置く事にした。なので、このブログでぐずぐず言うぞ。くそっ。 それにしても、だ。オレは「目の前に自分が動く事で解決する事があるなら、動きたくなる」ところがあるが、それは性分じゃなく悲…

急に気が滅入って来た

いかん、急に気が滅入って、絵を描いたり家事したりオナニーしたり出来ん。今は気を紛らわすために、無理くりブログを書くしかない。絵やオナニーは後回しにしても罪の意識はないが、問題は家事ですよ。わたしゃ、はっはっ春です! ……言ってる場合か。やろう…

貴重な脳のシナプスを、無駄にしてしまった……

去る28日の晩、全然寝られず脳にダメージを与え、貴重な脳のシナプスを無駄にしてしまった……。くおお。 しかし50になって、徹夜はきつい。なんでこうなるのよ。マー、月に一回は寝られない事があるんだけどね。うんこ漏らすのと同じく、避けられないと観…

ブログ書いてなかった時の覚書

10月1日が終わるまでブログを書かないつもりでいたが、結構細かい事は起きるもので、それをちょこちょこ書いておこうかと思う。・9月27日 朝から腹具合が悪く、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)を休まざるを得なかった。おまけに夕方寝…

マンガ描く事と年齢

30代で絵を描きはじめ、43歳で4コマ誌デビュー、45歳で商業誌の連載獲得と言う経緯をたどった「モトカズ」氏と言うマンガ家がいる。他にも最近は30代・40代・50代でデビューする方がいる。30年前、噂の眞相の読者欄にあった20代のマンガ家…

いろいろ辛い、今週はもうブログ書けん

この数日、原因不明の落胆など心身が酷い事になってるので、明日から土曜が終わるまでブログ更新なしにする。この記事も、長々引っ張れん。それにしても、こうまで心身が不安定なのは何年ぶりかと言うレベルである。風呂入るのが面倒くさいと感じたり、食欲…

くうう……

昨日、しばらくブログ休むと言いながらブログ記事出すのは気が引ける*1けど、気が滅入って愚痴りたくなったんだ。そんな長文にはならんが。 親父は生前、オレに向かって「わしもお前も、環境に潰されたの」と言った事があるが、オレにすれば親父も環境の一要…

さらにオレのマンガ道その8

a-katu.hatenablog.com オレはむかし、絵やマンガを描く人との接点が弱すぎた。それを題材にひとくさり書いていたが、それじゃ今の「描く人」との関係はどうなるんだよと、急遽思い直して書き直しをはじめた。とは言え、むかし家族から「描く事」を悪し様に…

またしばらく……

またしばらく、ブログ休んだ方がいいかも知れない。いえね、ブログに向かうとかなり消耗して。同じ消耗なら、絵やマンガ描いての方がいいかなと。来週も、いろいろ描かなきゃならないはずだし……。 しかしストーリーマンガと4コマでは、勝手が違いすぎ! サ…

描けないには描けないなりの理由が

練習と言うか、気晴らしに絵を描こうとして描けなかった事がよくある理由が、なんとなく分かった。描きかけのマンガが、気になっていたからだろう。いえね、『爆烈戦隊チャレンジャーズ』3話目の下描きが終わって、少し気楽になったの。そしたら「今は横道…

わはははは、描いてみるもんだね

いやあ、知り合いなどからオレのマンガの評判が上がっておる。それで嬉しくて。最近マンガを描くスキルが向上してるのを実感したが、対外的な評価も付いて来たとは。三浦健太郎の急逝で「やっぱり、生きているうちに一本でも多く作品を描かなきゃダメだね」…

動きたくない

いかん、薬を飲まんといかんのに、水を汲むのもめんどくさい……。そんな事書かず薬飲めばいいのだが、とにかく動きたくない。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)の仕事で疲れたのだ。4コママンガ『ちくワワ』の執筆だけじゃなく、木曜日はリタ…

何かの役に立つと言うものではないが、必ず何かの役に立つ

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の3話目の2号ロボの必殺技シーンがイマイチ決まらなかったが、ちょうど目の前にあった悟空インパルスガンダムのプラモの箱にヒントがあり、大いに助かった。いえね、悟空インパルスガンダムが如意棒構える箱絵の構図が、2号…

また当分、ブログ休むしか

長文書く気力がないので、また当分ブログを休むしかない。なのでこの記事も、手短に書く。 気力だけじゃなく、時事・政治の話を避けていたら書く事がまるでないのも大きい。絵やマンガの話にしても、繰り言っぽくなって来たので週イチの「さらにオレのマンガ…

なんかもう、気が抜けちゃいましたね

a-katu.hatenablog.com 上記記事の続き。上記記事書いたあと、こんなツイートを見た。アニメキャラは白人という十年前の難癖は、有識者に完全に否定されたけど、また出てきて、当時の同じ有識者や当時を知る人、今初めて知った人にも同じ論理と実証で完全否…

はあ~あ……

家族など「描く事」をバカにする連中からの仕打ちを真に受けて、大損こいた。くっそー。何をされた言われたは書かないけど、むかしの事とは言え悲しい。んで、さらに腹が立つのは、左派ぶっている連中が「描く事」を攻撃している現状だ。中にはマッチポンプ…

頭が働かんので、台風が過ぎ去るまでブログもツイートもなし!

題名に書いたように、台風接近のせいで頭が働かず、台風が過ぎ去るまでブログもツイートもなしじゃあっ! と言うしか。それだけしんどいのである。 此度の台風、1991年の台風19号に似たルートを描いていると言うし、2008年の西日本豪雨も記憶に新…

さらにオレのマンガ道その7

a-katu.hatenablog.com この記事が発表される頃にどうなってるか分からないけど、現在サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、4コママンガ『ちくワワ』を描いている。2か月で、デジタルでの完成原稿が24ページですよ。描いたわねー。「ぬこ…

産みの苦しみ、タタミのいびり……違うって

しかしなー、産みの苦しみを味わいながらマンガ描くと、作品への愛着が湧く。『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の事なんだけどね。3話目のまだ描けてないページに、さらに新キャラが出るから、そのデザインを固めねばならんとかまだまだ道のりは長いが、下描き…

晩飯の前に……

最近「物を言う」事が、むなしく感じられる時が増えた。ツイッター上の「うんこの投げ合い」に辟易したせいも大きいが、オレ自身の言葉も誰からも顧みられないのではと言う恐怖や諦念がぶり返して。ブログやツイッターで「アーダコーダ」言うより、絵やマン…

ゲンコーッ!

うう、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に行っても、そこ以外でも、マンガの原稿描いてる……。出先で趣味のマンガの原稿の下描きが1ページ出来たので、こんな話を。しかし自宅や出先では、一日に1ページくらいしか出来ん。それ以上は、集中…

4コマに、余計な台詞は無用

2か月で24ページも4コマを描いて思うのは、題名に書いた事。もう少し厳密に言うと、4コマ一本に入れられる情報量は非常に限定されているのだ。ひとコマのサイズはほぼ決まってるし、そこに描ける絵も台詞も限られて来る。正直、ストーリーマンガの方が…

まだ描き足りねえ……

「作品を作って発表する事は、この世界に対する犯行声明」……。強烈だけど、分かるような。ならばなんぼでも作品と言う犯行声明出しちゃるか! https://t.co/OyrqfH5y8A— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年9月13日 ツイートで引用した台詞は、最近…

うーむ、である

東京五輪汚職に絡んで、KADOKAWAの角川歴彦会長が逮捕された。これで来月のNewtypeやコンプティークなどに、お詫びの文章が載るのかねえ? かつて角川春樹が逮捕された時みたいに。さておきKADOKAWAには、この際膿を出しきって、出直して欲しい。でないと、…

頭ぼんやりの助

頭がぼんやりして、寝込んでいる。今日は朝から頭がハッキリしないし、夕方から頭痛もして。頭痛は、頭を使い過ぎたせいか……。一日で、4コママンガ4ページ分ネームをひねり出せば、そりゃ。確かに以前からアイディアは考えていたけど、実際に一日でネーム…

露悪への復讐

オレが一番嫌いなものが露悪だと気付いたはいいが、だからと言ってこの世から露悪が消えるでもなし……。くおお。と言うか、オレはあまりに世間の悪意に曝され、なんでもかんでも悪く解釈する癖がついたのは否定出来ん。だから露悪も嫌いなんだが……。 ええい、…

動きたくない……

ああ、うつ状態がぶり返し、動きたくないとしか言えん。今日はゆっくりしつつ絵を描くつもりが、それも難しい……。いや、朝にマンガの下描きを1ページやったけどさあ……。なら充分な気はして来た。 ところで、家族から「描く事」や「描く者」を侮蔑された時、…

さらにオレのマンガ道その6

a-katu.hatenablog.com 前回「持久力がない分、他の自らのリソースを駆使してマンガを描くしか」みたく言ったが、他のリソースがどれだけあるのかと言う問題にぶち当たった。自分が思ってるより、知力とかも少ない*1気がして。いえね、サブカルビジネスセン…

過去絵リメイク強化月間

来週から題名のように銘打って、自分の描いた過去絵のリメイクをいくつかやってみようかと思う。いえね、今描いたらどうなるか気になる絵がいくつかあって……。 絵を描く奴は因果なもので、過去の絵を見て凍りつく時もあれば「今描いたらどうなるんやろ、やっ…

さて……

はああ~、佐渡の土産に何もろた? 佐渡の名物特上イカよ、フェリーの乗り場で売ってますっと! すまん、好きなんだこの歌。しかし疲れた、ワクチン打ちに行って帰ったので。今はなんともないが、明日以降の副反応が怖いな。熱が出た時は出た時だが。 ワクチ…