走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんかもう、気が抜けちゃいましたね

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続き。上記記事書いたあと、こんなツイートを見た。

 浅井・ひょーせん両氏の言葉で、なんか気が抜けた。いえね、日本のアニメキャラは白人モデルだからダメだと言う言いがかりは目にしていたけど、そんな風に「描く事」をバカにする連中とケンカしているわけにもいかんので捨て置いていたが、ひょーせん氏の言葉で連中への恨みつらみがストッと落ちた気がして。なんて言うのか、ケチを付ける連中を殲滅しようなんて考えずに、好きなように絵を描いていりゃええわいと言う気になって。「描く事」をバカにする連中への怒りは、結局のところ過去のオレが味わった悔しさが原動力だけど、それに振り回されていた気もするし。

 今も「描く事」をバカにする連中への恐怖や恨みがないわけじゃないですけど、極端な事を言う者に引きずられてもねえ……。それくらいだったら、描きたい絵を描いていた方が。この気持ちも、いつまで続くか分かりゃせんけど、気を張る場所を間違えたらいかん気はしている。