走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これを書いてる現在、急に気が滅入ってしまった……

2日ばかりブログ休むつもりだったが、これを書いてる現在、急に気が滅入ってしまい困っている。それで臨時にこんな記事を……、助けて。なにせ6月29日には、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で希死念慮が出ると言う、いささかシャレになら…

ネタがないので、2~3日沈黙する

つくづくネタがないので、また2~3日沈黙する事にした。それだけで終わらせるわけにもいかんので、別の話題を少し。とは言え、特に近況報告もないが。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)での話題も、守秘義務ってやつもあるから、今やってる…

兄弟! 腕が痛い

題名は山上たつひこが本名の「山上龍彦」名義で発表した小説『兄弟! 尻が重い』のもじりだ。インパクトのある小説の題名をもじるほど両腕が痛くて、パソコンやスマホを使うのもままならん……。仕方ないのでしばらく休む……。

ひとりでいると、気が滅入る……

うう、最近は自宅に限らず、どこでもひとりでいると気が滅入って。辛い過去の光景もフラッシュバックして来たし、もうどうにも。なのでオレに酷い事をして来た連中の事を考えずぼんやりしたかったが、ぼんやりしたら辛くなるんじゃ。今の精神状態で迂闊にツ…

お、おおおお、おおおおお~!

あまりにさみしいので、題名で呻いてしまった。このさみしさは、性的な意味でのそれだ。女性への幻想はいい意味で消えてくれたはずなのに、なんでよ。いや、女性への幻想はともかく、自分の人生(の恋愛・性愛方面)への後悔は、そう簡単に消えるものじゃな…

知識を持つ者の苦悩

サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で、スタッフと談笑していた時、スタッフから「知識を持つ者の苦悩って、あるよね」と言われた。オレが近年感じていた「知識をてらう事への疑問」も、知識を持つ者の苦悩に繋がっているのかも知れん。また、…

なんでよ

a-katu.hatenablog.com この記事が「はてなブログ全体」における「注目されている記事」のひとつになってた。最近、オレのブログ記事はそう言う事が多い。なんでよ。マー、書き続けた甲斐はあったと言えるが。だってそれなりに、共感もされたと言うわけで。…

ヤンキーのせいで、美術館にも足を運べん……

7月に、地元呉の美術館に『日本のポスター展』が来る。京都工芸繊維大学と、美術館それぞれに作品が所蔵されている小磯良平繋がりみたいなんだが……。むかしのポスターや広告を見るのは好きなんで行ってみたいけど、呉の美術館で嫌な事を思い出してしもうた…

なんやこれは? 判じ物かいな?

2005年頃のラクガキを、また挙げてみる。上の絵は『新選組!』終盤に描いた岩倉具視だが、いろいろ小ネタが入っている。基本は『風雲児たち』の岩倉がモデルだけど『新選組!』の岩倉役の中村有志の漂わせる黒さや、中村が2004年の特撮ヒーロードラ…

雨で頭痛い

雨で気圧が急変したか、すっげえ頭が痛い。こんなんじゃ、今日はこれ以上ネットで書き物出来ないかも知れん。とか書いていたら「当然、東芝~」と言う幻聴まで。なんなんだ、今日は! だいたいオレは、家電製品だと東芝に思い入れはない。これ以上は、頭が痛…

ニャヘ~……

今日、考えに考えて期日前投票に行ったが、帰りに雨が降り雨宿りしながら帰宅……。ニャヘ~。投票日は7月10日だから、こんな早くに期日前投票しなくてもと言われそうだけど、当日忘れても困ると思い、つい。 しかしなー、こんなに疲れるなら近場の期日前投…

黒い医者と、勇ましいちびのマッドサイエンティスト

手塚治虫の名キャラ「ブラック・ジャック」と、我がオリキャラ「藤沢 勇七朗(ふじさわ・いさなあきら)博士」を並べたラクガキだ。藤沢博士はマッドサイエンティストだが、ブラック・ジャックかて鳥に擬態した改造人間を作った事があったし。 しかしブラッ…

しまった、オレも「イヤな人」になりつつあった

洋介犬氏が最近、人が周囲の「イヤな人」「イヤなこと」につられて、自分までイヤな人になる過程を風刺した1ページマンガを発表した。洋介犬氏の風刺マンガはともかく、ホラーはそもそもジャンルとして嫌なためツイッターなどでフォローしておらず、おまけ…

くおお……って、何度目だこのタイトル

いえね、気が重くて胸が苦しいので、タイトルでうめいちゃったの。最近また、過去にオレを苦しめた連中の事を反芻しちまう事が増えたし。これを書いている時は、急な雨や大風*1で不安が増幅してるしよお。かつて勤め先で殺されかかったり、その他にも仕事や…

辛いので、どうにも

金輪際見ないとか言うわけにはいかんとしても、しんどい時に無理してツイッター見るもんでもないな。そんな事言ってしまうと、しまいにはネットどころか「見るもの、聞くもの、なーんもなし」になってしまうけど。それでいいわきゃないが、今は体調など条件…

小ネタでご機嫌をうかがいます……

今日はブログ休む予定だったが、いくつか小ネタが出来たので、それでご機嫌をうかがいます。 まず、コラムニストの小田嶋隆氏が死んだ。酒で心身をやられて地獄を見た人だったから、後遺症で長生き出来んかったんだろうなあ。ナンマイダ。こんな事を言うのは…

水木金土と休むつもりだったが

水木金土と、ブログ休む予定だったが、気が滅入って何か言わんと余計に辛いので書く事にした。「落ち込む」とか「気が滅入る」とか、しょっちゅう言ってるオレだが、最近は心境に変化がある。下記記事に書いた事の繰り返しだが、絵やマンガに金払ってくれた…

ボスケテ、ボスケテ、ボスケテで……

何を言っているんだオレは。今、めっちゃ気が滅入って気晴らししたいが、ゲームも辛かったのでブログ書きをしている。絵描きは、ゆうべ一枚ある絵の下描きを描いて、今日は寝不足でサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に行き、デジ絵を何枚か描…

助けて……

出先から帰った途端、急激に気が弱くなった。助けて。 今日はもうブログ休むつもりだったが、不安や恐怖がぶり返して辛いのよ。勤め先で殺されかかった時のそれなど、いろんな恐怖がぶり返して。将来への不安だってあるし……。これ以上、書き物出来る余力もな…

親父みたいになりたくなかったのに……

オレの世間への怒りだけどね、結局親父がオレにして来た事を世間にしたいだけだったのかも知れん。怒鳴りつけたり脅したりして黙らせ、無理やり従わせると言うか。それで題名に、あんな事を書いたわけです。じゃあ、どうすればいいのかは分からん。少なくと…

どんだけ抑圧されてたんだよ、オレは……

a-katu.hatenablog.com a-katu.hatenablog.com 上記ふたつの記事書いて気付いたけど、むかしオレはどんだけ抑圧されていたんだ。周囲からも、何より自分自身からも。周囲からの抑圧から自らにいらん抑圧を加えてしまい、長らく苦しんだと言うのがより厳密だ…

やっぱりツイッター封じたのは、無理があったかねー

22日に再開すればいいとツイッター封じたけど、こうまで細々した事をブログで言うなら、ツイッター封じた意味はあったんかと、最近のブログ記事乱発で思った。確かに、タイムライン見ない間はどう言うわけか血圧まで下がったが、情報に疎くなってもいた。…

ラクガキ開陳

スマホで撮影したラクガキを、一枚開陳する。こう言う表情の女の子もいいよねと思って。「なんで!?」と言っている方の表情は、pixivでいいのがあったので「まねし」したのだ。 と、書いたあと、絵とは直接関係ない愚痴を書いて放置していたが、愚痴は消し…

記録としての絵を描く事とか

a-katu.hatenablog.com 上記記事を読み返していて、ふと思った。オレが「誰にも見せない絵」を描く事に疑問を持っていたのは、自分のための記録としての絵を描く事を軽視していたからかも知れない。もともとオレの家族も日記みたいなものを付ける習慣はなか…

動きたくないと思ったが

ああ、しばらく動きたくない。気が滅入って気が滅入って……。自分のしている事が嫌にもなって来たが、同時に「お前ね、それは今までお前の絵やマンガに金を出した人たちに失礼になるぞ」と、脳内ツッコミ役が言い出したので、自信を取り戻さんと。世の中金だ…

ファミ通への私怨いろいろ……のはずが……

a-katu.hatenablog.com 上記記事で「ファミ通への私怨を後日書く」みたく言ったので、ここに書く事にする。まず、かつてファミ通に「ゲヱセン上野の人生八十年」と言うコーナーがあったが、まあ酷いもんだった。いちいち今で言う「オタク」にケチを付けてい…

やっぱり可愛い女の子の絵は目をひく……

a-katu.hatenablog.com 上記記事、このブログのアクセス解析だと、ツイッターからよくアクセスされてる。やっぱり可愛い女の子の絵は目をひくなあ。よくも悪くもな。目をひくから時折「バカに発見」され、いらん騒ぎになるんだろうが。 このブログをツイッタ…

急激に落ち込んで来た……

急激に落ち込んで来たので、今日はブログやめじゃあっ! 理由は、かつてオレを責めたりバカにして来たりした連中を思い出し、げんなりしたからだ。正直、辛い。 いかん、かつての苦しい時代の光景までフラッシュバックしてきた……。さらばだ。

ちょっと不調になって来た

明日、こちらは雨と言う事からか、なんかちょっと不調になって来た……。頭も気も重い、しばらく休もう。さっさとパソコンしまい、早めに晩飯摂って寝る……つもりが、体調が落ち着いて来た。なんでよ。ツイッター封じてから、血圧の上が20も下がったりしてる…

ふらりと参ろう

朝、ふらっと広島市内に出て、昼に帰った。広島市にある「らしんばん」と言うアニメ系リサイクルショップに、70年代に出ていたアニメ・特撮のおもちゃが少し並んでいたものの、汚れたデビルタイガー(アイアンキングの敵ロボ)のミニソフビが税込み1100…