走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

小ネタでご機嫌をうかがいます……

 今日はブログ休む予定だったが、いくつか小ネタが出来たので、それでご機嫌をうかがいます。

 まず、コラムニストの小田嶋隆氏が死んだ。酒で心身をやられて地獄を見た人だったから、後遺症で長生き出来んかったんだろうなあ。ナンマイダ。こんな事を言うのは、一昨年のはじめに亡くなった友人も、大酒飲みだったのを思い出して。友人の方の死因は知らんが、此度の小田嶋氏みたく酒で命を縮めたのかなと思う程度には飲んでたのだ。オレは下戸だから、酒量を注意するのは余計な心配かと友人に何も言えなんだ*1が……。ウーム。

 次いで、今日帰りに起きた一幕。駅前で、駅にあるスーパーのカートをみっつも重ねた上に、自分の自転車まで押しつつスーパーに持って行こうとする婆さんがいたので、見かねてそのカートをスーパーに持って行った。前にも何度か言ったが、オレは自分が動く事で事態が解決や改善するなら、動きたくなる性分なんだ。待てよ。性分なのか習い性なのか、わからんな。家族に「ああしろ、こうしろ」ばかり言われて、愚直にもそれをこなそうとした結果、前述の「動きたくなる癖」が付いたとも言えるし。いずれにせよ、婆さんを助けた事は事実だが。

 みっつ目。文具を見ようと寄った本屋で、『スパイ×ファミリー』のアニメ版のプロモーション映像が、平積みの単行本の上で流れていた事が。アーニャ、可愛いね。単行本を買うには至らなかった*2が、フォージャー家の面々によって、オレが世間にどんだけ背を向けて生きていたかを痛感もした。嫌いなマンガの事ばかり考えて、自分からマンガを好きになろうとしてなかったのが、映像見たらこたえて。「嫌いなマンガ」が何かは言わねえぞ、中にはパソコンやスマホの変換候補に名を残したくないくらい嫌いなのもあるからな。いちいちそれを、変換候補から削除する余力もない……。「じゃあ、アーニャの話だけにしときな……」とのお叱りの声もなく、次の小ネタへ。

 小ネタ4番目。サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で絵やデザインを学ぶうちに、うちにある絵の教本などで理解出来なかった箇所の理解が進んだ。サブカルBCさまさまやで。最初本を読んだ時「なんの事やら、わからねー!」と匙を投げた箇所が、頭に入るようになったのだ。繰り言だが、今も自分ひとりで絵を描いていた*3ら、こうはならんかったろうなと。本ってのはクセモノでね、買ってすぐ理解出来るようになるとは限らんのだ。そこに思うところはあるが、今回はあくまで小ネタなんで詳述しない。

 最後の小ネタはブーメラン……電子戦隊デンジマンか。話を戻そう、こないだ広島市内の某コンビニに、人狼だのカード版『カタン』だのと言ったカードゲームが置いてあった。(そこで)売れてるの? と言うのと、カタンってカード版になるほどルールが省略出来たっけ? と言うのとで、びっくりしたんだ。

 こうしてみると、小ネタはツイッターで垂れ流した方がいいかなと思うように。ツイッターで頭の回転を浪費する事もないとか、余計な事を考えず。

*1:酒飲みの平均的な酒量が分からんからな。

*2:正直、本の置き場が確保出来ん。

*3:つまり、サブカルBCに巡り会えなんだら。