走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日はブログのネタがない

 今日はブログに書くネタがない。予約投稿に書いた記事と被るわけにはいかないし、出来るだけ時事・政治にはくちばしを挟みたくないし……。絵やマンガの話も、ほぼ週イチの「さらにオレのマンガ道」に集約してるからな。

 それに、目立った事はサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通ってるくらいだもんな……。そういや、ひとつサブカルBCでネタがあったな。去る20日、サブカルBC内部で、ある利用者の音頭取りで「音楽交流会」と言うのをやった。音楽についての思い出などを、CDなどの関連グッズを持ちより語り合うものだ。オレも参加して、小林清志をしのんで『宇宙猿人ゴリなのだ』ネタを披露し場を沸かせてやった。のちに、同じく参加した会えば話す利用者から「あなたのあのネタが、交流会で一番面白かった」と言われたしなあ。小林清志追悼なら『超人バロム・1』の主題歌でもよかったかとも思ったけど、インパクトは『宇宙猿人ゴリなのだ』の方が上だったんですもの。

 話を少し戻すが、音楽交流会の前に二回ほど行われた「読書交流会」での経験をもとに、プレゼン内容の絞り込みなどを考えた側面はある。サブカルBCでマンガを何度も描いているうちに、説明すべき事の要約も慣れて来たし。そういや、前述の会えば話す利用者とは別の利用者が「小林清志が声をアテていたって、どう言う奴だったんだろう?」と、宇宙猿人ゴリについて検索したとか。聞いた者が知らない事に一定の興味を持たせて、検索までさせたのならオレの話は成功したと言っていい。やったぜ( ・3・)v

 ……なんだ、書こうと思えば書く事あるじゃないか。こう言う小ネタで良ければ。