走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもう疲れた

今日は久々にCGを完成させたら、流石に疲れた。パソコン(つーかソフトウェア)がおかしな挙動をするもんだから、その度に立ち上げ直したりパソコン再起動したり。今日はそれで疲れたので、もうこれ以上疲れる事はしたくない。ひたすら休む事にする。 CGを完…

梶原一騎の遺訓

昨日の記事の続き。梶原一騎は『ハリス無段』と言う作品で、登場人物のハリス博士にこんな台詞を言わせている。 じぶんの信念を世の中にさからってもつらぬこうとする人間はどうしても一匹オオカミになる 昨日引用した「正義とは、こどくなものと知れ」と言…

「正義とは、こどくなものと知れ」

かつて梶原一騎が、『星一徹のモーレツ人生相談』にて、「正義とは、こどくなものと知れ」と言っていた。自ら正しいと信じた事を貫くが故に孤立するのと、ハナッからシカトされるのは違うと思うが……。そしてオレは、ツイッターではハナッからシカトされてい…

当分、何もしたくない

また、うつ状態が強くなって来たので、当分、何もしたくない。この文章を書いていても、不安や抑うつがぬぐえない。具合がよくなるまで、このブログ休むしか。書くネタもまとまらんし。

今日もあまり調子はよくない

題名の通り、今日もあまり調子はよくないが、それでも絵描きは少しずつ進んでいる。部屋で寝っ転がってツイッターやってばかりいるより、少しでも絵を描いた方がマシだ。久々にペイントグラフィックで、線画取り込みから線画の直しまで行ったし。そこまでや…

ツイートに振り回されて損した

ツイッターからの言葉。以下引用。 Facebookに比べツイッターは どうしても愚痴とか負の感情を「言いやすい」(それは素敵なことだと思ってる)メディアなので どうしても 「嫁許せん」「旦那●ね」 って話が多く流れる傾向にあるわけで、タイムラインが愚痴だ…

具合が悪くなって来た

これ書いている間も、また具合が悪くなって来た。せっかくこのところ、いい話題があったってのに。しばらく寝ているしかないか。 と言うか、寝込んでいる時にスマホでツイッターやってるのがよくないのかも。他に絵を描くとか、建設的な事をすればいいのに。…

あーしかし、疲れた

今日は疲れた、医者に行くため広島市内まで出たが、帰りに医者から広島バスセンターまで歩くのがホネでなあ。医者も代診の先生で、病状などの説明に手間かかったし。この先生に普段時折絵を描いている事を告げたら、「個展を開く気はありませんか」みたく言…

言ってもせんない話だが

いくら言ってもせんない話だが、若い時分にもっと真剣に、絵やマンガに取り組めばよかった。今になって、若い時の勉強不足が、じわじわとこたえてなあ。それでも自分の出来る限りをやるしかないんだが、やればやるほどなんか違和感が。これはいったい、どう…

2〜3日ブログ休ませてもらう

大阪の地震の話題を、テレビやラジオやツイッターで見聞きしていたら、疲れた。そのためと言うわけでもないが、2〜3日ブログ休む。頭が文章書く方向に働いてくれんのだ。それに、描きたい絵もあるので、文章は休むしかない。ツイッターもあまりやりたくな…

重複した記事を消した

何故か重複した記事を消した、スマホから記事を書くのは難しい。

しばらく絵に集中するか

言葉で人に何か伝えるのに限界を感じたが、絵は見てくれる人がいるようなので、しばらく絵に集中しようかしら。そうすりゃ人の言葉に気をもむ事も少ないし、瓢箪から駒と言う事も期待出来るし。オレの絵でも喜んでくれる人がいるってのが判明したから、描く…

最近、食が細い

最近は食が細く、食べる量が減っている。食欲がなくなったわけではないが、食べる気がしない時もある。正直、食事の事を考えるのがめんどくさくなりつつも。油ものも受け付けなくなっているし、どうしたもんだかね。 これは生きる気力がごりごり減っているの…

ダメだこりゃ

ファミレスで朝食を摂り、その後絵の練習をしようとしたが、気分が悪くなって2時間くらいぼんやりしていた。ぼんやりしながらツイッター見ていたが、あまり頭に入らなかったし。 出先でも家でも、絵を描こうとすると調子が悪くなる。なんでや? うつ状態が…

どうにもこうにも

精神的に参って、どうにもこうにも。ヤハリだらだらと、スマホでネットしているのがいかんのか。この文章も、スマホで打ってんだが。 ええい、こんなくさくさする時こそ気晴らしだっ! 多少無理してでも絵を描くぞ、7月1日までに描きたい絵があるでな……。…

ちくしょー、ネットから逃げようかなー

ネットが気晴らしにならない。何を言ってもほとんど無視されるし、楽しみも少ないし。具合がよくなるまで、ネットから逃げようかなー。スマホ持っていると、そうもいかんかも知れんが。 繰り返すが、どこで何を言ってもほとんど無視されているのが辛い。最近…

具合が悪い時は

今月に入って、具合が悪いのが続いていた。それでも用やら買い物やらはしなければならない、正直しんどい。こんな時には無理をしないに限るのだが、どこまでが無理か判断がつきかねてもいる。今日も早めに寝るしかないが、それで寝られない時が続いているか…

もう、誰とも話したくない

親しい相手は軒並み忙しい、どこで何を言っても無視される、いい加減他人に何か言おうとするのがバカバカしくなって来た。いつかは上手くいくんじゃないかと思っていたが、無駄だったようだな。誰とも話さないようにするためには死ぬしかないんだが、生憎7…

今日はもう、どうにもならない

具合は悪い、頭は働かない、絶望感は出て来る……。今日はもう、どうにもならない。ツイッター控えて、寝る。 具合は昼前よりよくはなっているが、まだ油断は出来ねえのだ。

「絵の話が出来る相手がいない」問題の続き

今気づいたけど、オレはツイッターで絵の話が出来る相手とほとんど繋がっていない! 絵やマンガをツイッターであまり挙げていないのもあるが、「絵を通して社会と繋がりたい」身にとっては、あまりよくない傾向である。「萌え絵」を叩く連中のせいで、「もう…

どうしたんだろう?

7日から数えて一週間のうち、6日も吐いた。今月に入って、具合が悪くなっていたが、これほどとは。一体何がどうしたって言うんだ! ハヤ夏負けしたのか、別の何かがあるのか、単に食が細くなっただけか。しかしこんな状態では、17日までにエッセイマンガ…

辛い、虚しい、死にたい

「辛い、虚しい、死にたい」と言う気持ちが、ジェットストリームアタックのように連なって襲って来る。虚無感で、ようつべ見るのも辛いし、ラジオも聞きたくない。おまけにこのところ、毎日のようにトイレで吐いてしまうし、もうダメだオレ。 泣き言を言って…

どこもかしこも、いやな話ばかりだ

ネットはどこもかしこも、いやな話ばかりだ! げんなりする。「なら見なければいい」? 見なければ、客観的な状況がよくなるでもないからなあ。大体、最近はネットでニュース見る時間減らしているんだが。それと、ニュースに対し意見しても、誰も見向きもし…

今日はもう、ネットで書き込み出来んかも

今月に入ってからの不調がピークに達し、昨日も今日も一日に二回吐いた! 頭も働かんし、今日はもう、これ以上ネットに書き込む事は出来んかも。とりあえず、mixi日記は休む。あと、ツイッターもあまり見ない。見ると何か言いたくなるからな。 それにしても…

どうにも描く事が出来ない

エッセイマンガ三本目、ネームは出来たのだが、どうしても描く事が出来ない。1ページ目の下描きの枠線引きまではしたものの、そこから進まないのだ。具合が悪いため精神的に参っているのが大きいと思うが、こうまで描けないのは3月に風邪を引いた時以来久…

り……

( ・3・)<りんりんさーん! ( ・3・)<もーぱっさーん! ( ・3・)<もうたくさーん! てなわけで、世の中のクソみたいな動きはもう沢山です。さりとて、現実逃避のために絵やマンガを描く事に集中出来る体力もなし。体力を取り戻すまで、休むしかないか。 …

陰謀論めいているけど

これは前にも言ったし、我ながら陰謀論めいていると思うけど、気になっている話をする。ネットで「戦後に入り、凶悪犯罪は減っている」と言う話が広まるにつれて、単純に「世の中は物騒になっている」と言いにくくなってから、凶悪犯罪が起きる度に「犯人は…

わざわざ絵を描くと言う事

この記事に関係していそうな話を。例によってツイッターから拾った言葉を。 まずはこの言葉。以下引用。 自分も含めて絵描きとか作家とかはひねくれた人が結構多いんですけど。家庭環境や経済や恋人や友人に恵まれた人間は、生きてるだけで他人に認めてもら…

頭が回らない

なんか頭が回らない、考え事をしていても考えがまとまらない。こんな時にはツイッターに首を突っ込むものじゃないな、しばらく離れよう。 あと、相変わらず何を言っても反響がない。そりゃ親しい人は何か言ってくれるが、内輪にしか言葉が届いていないなら、…

9時になったが寝られない

8時には寝ようかと思ったが、9時になっても寝られない。宵っ張りなのでこんな時間に寝ようにも寝られないのだが、起きているとげんなりする事ばっかりなのと、具合をよくするために睡眠時間を増やしたくて。こんな記事書いてないで寝れと言われそうだが、…