走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

陰謀論めいているけど

 これは前にも言ったし、我ながら陰謀論めいていると思うけど、気になっている話をする。ネットで「戦後に入り、凶悪犯罪は減っている」と言う話が広まるにつれて、単純に「世の中は物騒になっている」と言いにくくなってから、凶悪犯罪が起きる度に「犯人は在日」と言われる事が多くなってないか? ネットでは前から言われていたのかも知れないけど、なんかこう、「世の中は物騒になっている」と言う不安の煽り方が通じにくくなって、別の不安の煽り方をする者が出て来たように思えるのだ。もしこれが的中していたら、日本人は相当愚かだと言う事になるが、まだ分からない。事件に怯える人の心理は否定出来ないが、こんな事ではいつまで経っても誰も賢くなりやしない……。

 「凶悪犯罪は減っている」にもかかわらず、「むかしの方が安全だった」と思いたがる者がいまだに多いのも気になる。それは生存バイアスですよと、言って回るヒマも体力もないしねえ。