走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日もあまり調子はよくない

 題名の通り、今日もあまり調子はよくないが、それでも絵描きは少しずつ進んでいる。部屋で寝っ転がってツイッターやってばかりいるより、少しでも絵を描いた方がマシだ。久々にペイントグラフィックで、線画取り込みから線画の直しまで行ったし。そこまでやって疲れたので、今は休んでいるが。しかしデジタルでペン入れしても、アナログでペン入れしても、オレの画力の限界かあまりキレイな描線にならんな。デジタルの場合、線画の修正が容易だからギリギリまで試行錯誤出来るけど、そしたらいつまで経っても終わらない事が。難しい話だ。

 このところ「絵を通して社会と繋がりたい」と言う気持ちが満たされる事が続いて、結構期限がいい。そのためこれからも絵を描こうと言う気持ちになって、絵を描くのに張り合いが出た。だから今日も、絵描きが進んだのだが。と言うかさあ、絵をけなされる事が多すぎたのよ。ために自信のないまま絵を描き続けて、半ば捨て鉢になっていた時も。笑福亭鶴瓶につきまとっていたのは、「たべに」だが。それはさておき、ヤハリけなされるより褒められる方が、描いていて嬉しいじゃありませんか。塩漬けになっている作品も、いち早く再開したいが、今は締め切りが近い絵を仕上げるのが先だ。