走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

現実逃避に絵を描いてる

 世の中があんまりな事ばかりだし、それをなんとか出来るだけの力はオレにはない。さりとて、「冷笑系」になれるほど薄情でもない。仕方なしに現実逃避として、絵を描いてる。現実逃避なんだから自分が満足すればいいものを、ネットを使って他人に見せようとしているのがなんとも。マー、他人に見せる事を考えなければ、絵なんて描かないで妄想で済ましているんだが。それで満足出来なくなったから、いろいろ描いてるんだよオレは! しかしなー、その絵描きが、線画から先に進んでいないのが。所属している同人サークル向けの絵をいろいろ模索しているのもあるし、寒くてパソコンのある部屋に行きたくないのもあるし。一日にコピー用紙二枚程度とは言え、あまり描くと彩色がおっくうになるからな。現になってるし!

 それにしても、だ。10代から20代の頃に今のペースで描いていたら、もっと絵が上手くなっていたかも知れん。マー、当時はいろいろあって、今のペースで描けなかったのもあるけど。だいたいパソコンがない*1から、彩色にも手を出さなかったし。水彩みたいな、液体を部屋に持ち込む類の色塗りは怖かったとかあるんだけど。当時が悔やまれるから、いまだに絵を描いてるんだろうな……。

 あと、何度も何度も繰り返し「絵描き仲間がいない」と言っていたが、今の生活を続けていたら、そりゃ。そろそろ対策を考えてみる。今のところネットで探すしかないんだが、pixivでは難しいかも。理由は、ROM専のユーザーが増えたためである。ROM専の者に見てもらえると言うのは、それはそれで大事なんだけど。気に入った絵の作者に声をかけるのも怖くてねー。無視される*2か、怒られるか、ブロックされるかが待ってるんじゃないかと……。pixivには相互フォローの絵描きはいるんだけど、多くの方とそれ以上の接点が見いだせないため話しかけられん。さらに言えば、最近日常生活でも会話が成立しにくくなって来たし。だから「今の生活を続けていたら、そりゃ」と言ったんだ、オレは。これでは孤立する一方だ、嗚呼。話を戻して、絵描き仲間を探す件について。ツイッターでも少しずつ絵を挙げているんだが、閲覧数が上がらないし、あまり感想ももらえていない。未成年者のフォロワーが増えたため、エロ絵を出すわけにもいかんしねえ。……ヤハリ臆病になってるな、オレ。マー、いろいろありすぎて、世の中が恐ろしくなってもいるし。だからオレは絵を描くんだよ、文章より何の誰兵衛であるか追及されにくいし、思想が違う相手とでもつながるチャンスが出来るし。後者はあまりつながると、後日ケンカになりそうだけどな。実際、pixivでも意見が極端に違う相手がフォローして来ているが、そいつとは話をしたくねえ……。ケンカが面倒なんだよ。オレが本気でケンカする時は、死ぬ覚悟がいるし。ケンカ弱いから! いかん、どんどん脱線して行く! 話をふたたび戻さねば。そのために、そろそろ段落変えよう。

 ここまで承認欲求をこじらせているなら、人のすすめどおりエッセイマンガでも描くしかねえか。いや、承認欲求はあるが、エッセイマンガで「絵描き仲間が欲しい」と言う願望は満たされますまい。……また別の話を持って来ちゃったよ、本当は「絵描き仲間を得るためには、どんな絵を描くか考えた方がいい」って話をしたかったのに。マイペースで絵を描くのもいいが、いつどんな絵を描いて発表するか意識しないと、閲覧者も絵描き仲間も増えん気がして来た。いつぞや流行った「クッパ姫」も、練習してみたけど気付いたらブーム終わってたし。と言うか、オレは流行に乗るのがむかしから下手だったんだ。おまけに面白いと思ったものは、だいたい流行りものからズレているし。今もインターネットと言う情報網を持ちながら、そんなところあるし。

f:id:a_katu:20181210090435j:plain
f:id:a_katu:20190117082253j:plain
f:id:a_katu:20181208083457j:plain

 絵の話をしときながら、自分の絵を見せないと言うのもなんなので、上に挙げてみた。ちなみに上から三枚目は、『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんがイメージに入っているロボットだ。あ、オレにしては珍しく流行りものを取り入れているな。『チコちゃんに叱られる』は、チコちゃんのキャラクターは面白いけど、語られている雑学がうさん臭いと言うか……。だから素直にチコちゃんを描かず、ロボットのモデルにしたんだろう。創作とはこう言うもんなんだが、理解してくれる者が、あまりにもあまりにも少ない。オレはしょっちゅう「マニアック」と言われたり、「東京でなら話が通じる相手がいるかも」と言われたりしているし……。そう簡単に引っ越しが出来るわけじゃないが、引っ越せるならとっくに。

*1:あっても、むかしは今のより性能が低い。

*2:実際、アップされたマンガの感想を送ったが、無視された事があった。