走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

出先でないと、絵が描けない

 最近すっかり、出先でないと絵が描けないようになってしまった。描きたい絵が出来たので絵描きに集中すると言っていながら、家ではあまり描けない。自分の立てた計画を実行出来んとは、情けない。と、書いたあと、家で少し絵描きを進めた。しかしまだ、描いたものに納得いかない。さりとて描き直しと言う気にもならん、少し休んでから考えよう。

 マー、集合絵と言う普段描いてないものを描いていたら、難しいのは当然なんだが。ヤハリこう言うもん描くにはトレス台必要だな、今度買っとこう。今どきのトレス台は、安くていいのあるし。それにしても、Amazonだと上海問屋の半額で買えるとは。何がどう違うってのか、オレには分からん……。話を戻して、集合絵を描いているうちに、後半になればなるほど、いい加減な絵になるのはどうにも。後半に描いた部分だけ、描き直しかなあ。しかしだ、描き直しを繰り返していては、時間がいくらあっても足りない。見切り発車も必要なんだろう、こう言うのは。

 ところで、絵に集中している時は心が落ち着く。集中出来ない時には、ホントにぐだぐだなんだが。とか書いていたら、オレが「絵を通して社会と繋がりたい」と思っている事にもっと早く自覚的になっていればと、またまたまたまた思うように。中学時代には学校で教えている絵とは違う、アニメやマンガみたいな絵を描きたいと漠然と思っていたのに、なかなかその先に進めなかった。理由はいろいろあるが、ヤハリ自分に勇気がなかったのが。兄に嘲笑されようと、周りに理解者がなかろうと、描けばよかった。マー、中学時代にそこまで将来を考えている奴はいまいが……。