走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ロボ絵をアップする

 下記に、ロボ絵をアップしてみる。

 この絵は、オリジナル戦隊のロボ検討用に描いたものだ。自分ひとりで考えるのには限界があるが、親しい相手にメカ描きがほとんどおらんのだから、自分で考えんとしゃあない。中国のロボ玩具「神獣金剛」に倣(なら)い、四神と麒麟が合体すると言うところまでは考えたが、合体の仕組みとかはどうにもならん。スーパー隠大将軍とガオガイガーを足したような感じをイメージはしているんだが、キレイにまとまってくれない。マー、ロボ描くの下手*1だしなあ。前述のように、親しい相手にロボとかメカとか描くのがほとんどいないのも。つーか、これも前から言うように、オレは絵描きとしては孤立しているも同然なんだが。孤立のフエガム……、コリスだって。

 んで、今頭を抱えているのは、どうやったら絵描き仲間を増やせるかである。仲間とつるむより、作品を発表しまくって見てもらえる相手を増やした方がいいような気もするが、さてどうやって? どっちにしても、描かなきゃ話にならんわなあ。統合失調症陰性症状と、それに伴ううつ状態が、絵を描く上で足枷になっているのが辛い。症状が軽い頃は、もっと気楽に描けていたものだが。親父が死ぬまでの間に神経をすり減らして、それからドンガラゴロリンと人生が転落したのが一番良くなかった。その後、這い上がろうとしても、さっぱり這い上がれなくて……。この辺書き出すとキリがない、話を絵描き仲間を増やす件についてに戻そう。ヤハリpixivかツイッターで定期的に絵を挙げないと、絵描き仲間に巡り会えんのかも。しかしながらpixivで絵を挙げる事は出来ても、付いたコメントに返事する事が出来んかった時期があったからなあ。あれがいまだに悔やまれる……。今やほとんどコメントも付かない、トホホ。

*1:ロボ以外が上手いわけでもないが。