走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気絶?

 なんかいきなり寝入ってしまい、気がつけばこんな時間に。急に寝入るのは気絶しているのと同じとか言う話を聞いた事があるので、気になる。マー、ぐっすり眠ったようで寝起きはいいから、気絶とはまた違った状態かも知れない。

 ところで、絵を描く時に苦しむ理由がわかった。考えすぎだったんだ。例えば、ツイッターのタイムラインに、妖怪「わいら」の話題が出ていたので描いてみたが、わいらの絵の特徴のひとつである舌を描くのを忘れた。シャーペンによるラフだったんで、描き足すだけでいいのに、何を思ったか「一から描き直しだな」と身構えてしまった。こう言うのは、描く時の生みの苦しみとは違う「いらん苦労」のような気が。考えを集約せんと、描けるもんも描けなくなる。いかんなあ。

 絵と言えば、東急ハンズに売っているトレス台と、ドスパラ上海問屋で取り扱っているトレス台は、だいたい似たようなものなのに後者は前者の3分の1くらいの値段だ。知り合いからもらったトレス台の電源コードがイカれたので、買い換えようと思っているんだが、どっちがいいか迷っている。