走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くおお……、気が詰まって来た

どう言うわけか、絵やマンガを描いていても気が詰まる。なんでよと思ったが、もしかしたら絵やマンガを描く事では埋められない心の穴が空いているのでは。たとえば、恋愛をあきらめた事から来る寂しさとか。……あまりに酷い結論になって、我ながら悲しくなっ…

オレも同じだ

適当に絵が書けて飯食えて少し遊べれば良い人生なんじゃねえの?「かねいくら欲しい?」とか聞かれりゃそりゃ5000兆円って答えるけどさ今日は暑いっすねー適当に頑張って行きましょうか(この辺の絵を更新したいですね何か更新した方が良いって奴が有れば宜し…

またしても気が滅入って来た

ダメだ、またしても気が滅入って来た。今日はもう、黙っていよう……。今の精神状態で物を言うと、ろくな結果にならんし。 ところで、常に不安や恐怖を抱えているせいか、何を見聞きしても悪い方に考えがちだ。助けて。

なんとか自信は回復したものの……

a-katu.hatenablog.com 昨日こんな記事を書いたけど、今は自信は回復した。しかし「これからも、あるこっちゃ」なのも事実だ、うーむ。長年、創作に関して報われなかったため、どうにも自信が薄弱で。創作と言えば、拙作『ちくワワ』も、ゆうべ発表したので…

いかん、創作への自信がポッキリ折れた

「いくら絵やマンガを描いても、だからそれがどうだって言うんだ!」みたいな感情に負けて、創作するための無根拠と言っていい自信がポッキリ折れた……。これではどうしようもない、気持ちが回復するまで絵筆が握れん。なんて事をしたんだオレは……、自己嫌悪…

パカランパカラン

すまん。気が滅入って、ついこんな題名に……って、オレはいつも気が滅入ってるような気がする。これでは統合失調症なのか、うつ病なのか分からん。統合失調症には「陰性症状」と言って、落ち込みや感情鈍麻を伴う症状があるけど、オレの落ち込みはそれだけじ…

あ~んが……

なんと、ツイッターの仕様変更により、はてなブログでのツイート貼り付け機能が終了してやんの! ツイートのURL貼り付けは出来るがパソコンでないと難しい、はて面倒な。「社会の法則は永久には続かない」とは言え、またイーロン・マスクに振り回された格好…

ふん、どいつもこいつも海原雄山になりたがっちゃって

ネットでやたらきつい言葉が踊るのは、誰も彼もが海原雄山になりたがっていると言うか「自分は厳しい事が言える賢者だ」と思っているからじゃないかと言う気がして来た。実際はその多くが、言える事はたかが知れてる「ドングリの背比べ」でしかないのによお……

オレはもう、どうしていいか分からん……

現代の情報機関の発達で、嫌な話が下手すりゃ四六時中押し寄せて来るようになっては、題名のようなボヤキが出ると言うもの。と、書いたあと「吉展ちゃん事件」の頃はNHKと言わず民放と言わず事件を扱う特番をやって、情報提供などを呼びかけていたのを最近知…

気が滅入っていかん!

天気と気圧のせいか、今日は気が滅入っていかん! いろいろやっとれんので、今日も早めに寝る。 それはそうと、最近オレは絵が下手になってしもうた。どうもバランスが悪くなったり、描いてて嫌気がさしたり……。自分のために絵を描く機会が減り、精神面・技…

もうダメだ~、もうダメなんだ

あしばらいっ! ……って、言ってる場合か。しかし「もうダメだ」と言いたくもなるぜ、こうまで世の中が酷くなっちまってはな。何を根拠に「世の中が酷くなってる」と思うかだが、日本の政治はグダグダになる、世界情勢はもっとグダグダ、絵を描く者をバカにす…

しばらく休もう……

オレは疲れた……。自己嫌悪や将来への不安と恐怖が襲ってきて、どうしようもない。とか書いてたら、目の前に鬼瓦みたいな幻覚が。こりゃ疲れが酷すぎる、しばらく休もう。 とか言いつつ、休憩代わりにこの記事を引き続き書いている。今、ネットでぐずぐず言う…

気が滅入って、絵やマンガが描けん……

なんか気が滅入って、自宅で絵やマンガが描けん……。あるいは、今日は休めと言う天啓か。天の恵みのお米です、天恵米。商品名をだすな、商品名を。今朝、こんな絵は描いたけどな。『メルヘンヴェール』の主人公を描いてみた。その時参考にと、もりけん(@mori…

気が重い

今、すっげえ気が重い。理由が言語化出来ないくらいに。寒暖の差が激しすぎて、自律神経に異常が発生したのが大きいかも知れんけど、決定的な理由じゃない気もして。そんな時にブログもないもんだが、他の気晴らしが出来る精神状態じゃないからな。 もう今日…

エロヤマエッサイモ

何故、少年マガジン版『悪魔くん』に出ていた百目の子の言い間違いを! 題が思いつかんからじゃ。それはいいとして、思考が停止した。どうやっても、書こうとした話がまとまってくれん! なので、まとめるのを放棄して書き連ねる。 絵やマンガを描く事で、マ…

もう、あか~ん……

腰は痛いし、頭は働かんし、気は滅入るし……。ちくしょう。頭が働かんのにブログ書くのかと言われそうだが、そうでもしないと泣いて暮らすしかなくなるんだよ。死んだように横たわり、嘆き続けるのは御免だ。そのわりには、弱気極まる題名になったが。 とは言…

生きているから、ぷにる事もあるよ

( ・3・)<生きているから、ぷにぷにとしたい。 ブログのネタに困り、ぷにぅを出した。うーむ。それはいいとして、5月にアーケードアーカイブス(以下、アケアカ)からアーケードゲーム版『マジンガーZ』が出る。知らんかった! 遊びでがあるシューティング…

ティアズマガジンから「ドヒュウウウウウ」と来たあああああっ!

こないだ思うところあって、潤沢に金があるわけじゃないけどティアズマガジン*1を買った。それは結果的に当たりだった。読んでて「ドヒュウウウウウ」と言う、まるで荒木飛呂彦のマンガのような息吹きを感じて、創作に大いに刺激になったからな。旅費の工面…

ジェスターマン

上の図は、オリキャラの「ジェスターマン」と言う。数年前『コンクリート・レボルティオ』に触発されて、80~90年代のヒーローにインスパイアされたオリジナル超人が大挙出て来る小説を書こうとして挫折したが、その前に考えていたヒーローのひとりだ。…

してみると、オレはまんざらでもなかったんだな……

TLで「自分が漫画家に向いてるかどうかは、専門学校に行って課題を提出できるか試してみればいい」ってのを見かけたけど、私それより同人誌をオススメします計画的に〆切守って同人誌出して売る事が出来る時点で、漫画を商売には出来てるから同人誌って難易…

嗚呼、モモンノギュウもモモノウチ~!

くおお、頭が働かない。ところで、ほっとけいと言う時計は、どんな音で時間を知らせる? アッチンチン、アッチンチン、アッチンチンじゃ。ホット計ちゅうてな……。それはいいとして、オレは以前こんな絵を描いた。 「いったい何の事だ?」と言われたら、下記…

いよいよ5000の大台に

何がかと言うと、pixivで公開した絵の被ブクマ数がである。15年やって5000は少ないと言えば少ない*1が、マイペースにやらないと破綻すると感じて無理しなかったんだから仕方ない。だいたい、何度か新規絵を出せなかった時もあったんだし。その理由とて…

頭がぼんやりする

天気の急変に伴う気圧の低下で、頭が働かない。おまけに頭痛とぼんやりも。書き物にならん、ちくしょう。 いかん、文章もなんだか怪しくなって来たな。寝る。

誰がフィラリア予防薬だっ!?

……すまん、気が滅入っていたんだ。例によって、思春期の嫌な事を思い出して。だからと言って、フィラリア予防薬はないが。 思春期の嫌な事を反芻せんでもと我ながら思うが、あの頃の不幸のせいで人間不信が根付いたのはあって。思春期に楽しかった事が、ゲー…

もうやだ、助けて……

ダメだ、あまりにいろいろありすぎて、理性が付いて行かん。なので題名が、ああなったわけです。当分私信以外にツイッター使いたくないし、ニュースも見とうない。くおお……。 と言うわけで、また少し沈黙する。もう、休みてえ……。

松坂理奈、ハンバーガーを食す

上の絵は、オリキャラ「松坂理奈」がハンバーガーを食べようとしているところだ。なんでそのシーンを描こうと思ったのよと言われたら、pixivで同じシチュエーションの絵を見て練習しようと思ったからじゃとしか。 しかし、こうしてみると絵の参考になるもの…

そろそろ、執筆再開せんと……

『爆烈戦隊チャレンジャーズ』4話の執筆を、そろそろ本格的に再開せんといかん。ツイッターで、ぐずぐず言ってる場合か。先々月、急に精神状態が悪化し描けなくなり、それで3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に間に合わなくなって、しばらく塩漬けと…

しまったうっかり言いすぎた

なんか今日はツイッターで、いろいろ言いすぎた気がしてならない。なんだか、言わなきゃイライラするかもと思っちまって。サイボットロボッチは、石川賢の原作だが。言ってる場合か。 しかしなー、今日のツイートは流石に言いすぎた。世の中もっとカミツキガ…

それは夢なのか? それは幻か?

ぼんやりこの記事を下書きしていたら、うっかり公開してしまったわい。体力ないと、つまらんミスをするな。しかし、この記事を消すのもしのびない。仕方ないので、雑談しよう。・その1a-katu.hatenablog.com 上記記事で描いて出した「人造人間トライオー」…

ツイッターどころか……

身も心もズッタズタなんで、またしばらくツイッター避けよう……。— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2023年4月12日 ツイッターどころか、他の事もままならんわい。しばらく黙っているしかない。