走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いよいよ5000の大台に

 何がかと言うと、pixivで公開した絵の被ブクマ数がである。15年やって5000は少ないと言えば少ない*1が、マイペースにやらないと破綻すると感じて無理しなかったんだから仕方ない。だいたい、何度か新規絵を出せなかった時もあったんだし。その理由とて様々だが「もうオレには何も描けない」と言う絶望的な気持ちになった時は、流石にきつかったな。とりあえず、被ブクマ数が5000突破したら記念に何か描く予定。

 しかしpixivもまた、見てもらうにはフォロワー数がものを言う場所だから、15年くらいやって254名のフォロワーと言う少なさでは見てもらえるチャンスもまた少ない。こうなるとマイペースでやっているんじゃなく、人に絵を見せるのが怖いんじゃないかと言う気さえして来る。pixivやる以前から、アンチなどに描いた絵を酷評されたりいろいろあったのを引きずっているから、人に絵を見せるのをためらってしまう事もあるのは事実だしよお……。「描く事」に対してだけでも、もう少し気楽になれんもんかねー。せっかく「描く事」については、いい環境があるのに……。いや、人に絵を見せる事への躊躇や恐怖は、それだけでは消えないのかも知れん。くおお……。

*1:あくまで、多い人との比較の上ですよ。念のため。