走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんとか自信は回復したものの……

a-katu.hatenablog.com

 昨日こんな記事を書いたけど、今は自信は回復した。しかし「これからも、あるこっちゃ」なのも事実だ、うーむ。長年、創作に関して報われなかったため、どうにも自信が薄弱で。創作と言えば、拙作『ちくワワ』も、ゆうべ発表したので96ページ描いた事に。次回には100ページですよ。4コマ誌と同じ体裁で100ページって、どこにそれだけ描ける力があったのか。それでも「だからそれがどうしたって言うんだ!」と言う気持ちになるんだから、オレと言う男も……。マー、散々オレの作品をけなしてくれた連中に足を引っ張られまくったせいなんだけど……。10ヶ月ほどで4コマ100ページって、月平均にしたら10ページになるが、これは月刊の4コマ誌に連載一本持ってるのと、ほぼ同じ計算だ。それだけ描いても、進歩や飛躍がない気がして辛い……と書いてて、オレはあまりに自己否定が酷すぎな気がして来た。あまりにアンチなどからの言葉を真に受けたせいで、こんな事になってしまった。くおお。

 それと、あまり他のマンガ家の事は言いたくなかったが、はすみとしこやスルメ・デ・ラ・ロチャ*1みたいな「マンガ家の風上にも置けぬ輩」どもの方がオレより評価されている*2のも腹立たしい! くっそー、悲しいのう……。だからと言って、オレにはどうする事も出来やしない。そもそもオレの作品がてんで顧みられてないんだからな。別に嫌いな作家と競争するためにマンガ描いていたわけじゃないが、作品も顧みられない上に嫌いな連中の天下とあっては、どうも……。いかん、こんなしょっぱい話をしてしもうたもんだから、また気が滅入って来た。いや、気に入らない作家の事が気になるのは、昨日の自信喪失をまだ引きずっているせいかも知れない。黙って作品を描くつもりが……、なんでよ。前述のように、創作に関して報われる事が少なかったため、ふて腐れているのかもな。恥ずかしい話だが。

 嫌いな連中への恨みつらみを吐き出せば、気が楽になるんじゃないかと期待してたが、またしてもジョジョ5部の「自分の汚れを取ろうとしてかえって汚れが広がり、うろたえるパープル・ヘイズ」状態に……。失敗だ。嫌いな連中の事は、出来るだけ視野に入れないで過ごしている方が精神衛生上いいのかも知れん……。くおお、ワンスモアくおお。

*1:他にもいるが、もう名前を出したくないっ!

*2:少なくとも、描いたものが銭にはなっているし、オレより有名ではある。